ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

永福聡個展・失われた祝祭展 in SUNABAギャラリー

10月22日の大阪のギャラリー巡りの最後は、いつもの(笑)SUNABAギャラリーへ。 この週は、永福聡個展「情」と宮川あゆこ他グループ展「失われた祝祭」です。 永福聡さんの個展は、愛憎半ばする人間の情念を蛇に託した人物画と可愛らしい動植物の絵…

山原晶子個展「あのまち」in MU東心斎橋画廊

街歩きを一回入れましたが、10月22日の大阪のギャラリー巡りの続きです。天王寺から心斎橋に移動して、東心斎橋(鰻谷)にあるMU東心斎橋画廊で開催された、山原晶子さんの個展「あのまち」を見せてもらいます。 京都では何度か展示をみせてもらってま…

京の秋の散歩「小さな秋をさがして」

このところ休みの日になると天気が悪くて、お散歩好きにはありがたくない(^^ゞ のですが、曇りや晴れ間を狙って北白川から岡崎・祇園方面に歩きにいってます。その途中に見つけた小さな秋です(^^) 歩き始めは修学院から疏水分線にそって銀閣寺道へ。(北白川…

西脇恵個展「画彩にそよぐ」in あべのハルカス

10月22日は、即位礼の日でお休みになったので、大阪のギャラリー巡りしてきました。 最初は、あべのハルカスの美術ギャラリーで開催の、西脇恵さんの個展「画彩にそよぐ」です。作家さんが昨年度の白日会関西展で近鉄百貨店賞を受賞され(上の写真の15…

「佐竹本三十六歌仙絵」展 in 京都国立博物館

京都国立博物館で開催中の「佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」展をみてきました。昼間は混雑するかと思って、土曜日の夕刻からの夜間拝観(午後6~8時)で鑑賞です。 観光客がほぼ帰った夜の京博は、旧館がライトアップされて迎えてくれます。観客もこの時間…

Analogfish2019 後期 in SUNABAギャラリー

10月15日は、会社が終わってからAnalogfish2019の後期を見にSUNABAギャラリーに行ってきました。 明るくカワイイ(*^_^*)系が多かった前半に比べて、後半はシュール系やダーク系の作品が多くて面白かったです。(前期の記事はこちら)前半は、あま…

藤袴祭(寺町通りの革堂を中心に)

10月14日の散歩の続きは、祇園のギャラリーをでて、寺町通りの丸太町~二条間を中心に開催される「藤袴祭」に回ります。 源氏藤袴会という優雅な名前の団体が絶滅の危機にあるフジバカマの保存・育成を目的にイベントを開催しています。寺町通の革堂を本…

黒沢理菜個展「夢のいりぐち」in 大雅堂

3連休最終日の10月15日も朝から雨が降ったり止んだりの生憎の天気。でも本降りには成らなさそうなのでギャラリー巡りを兼ねてお散歩へ。 祇園の大雅堂で、黒沢理菜さんの個展「夢のいりぐち」を見せてもらいます。『漆のイメージが変わるような作品が作…

八瀬の赦免地踊りをみてきました。

台風の影響で雨が続いた3連休でしたが、10月13日の日曜は一日良い天気でした。八瀬の方に誘われて、秋元神社の赦免地踊りを見に行ってきました。 このお祭りは八瀬の里に江戸時代から続く秋祭りです。灯籠を頭に載せ女装した少年(中学生)が、集落を練…

Analogfish2019 前期 in SUNABAギャラリー

10月5日の大阪のギャラリー巡りの締めは、おなじみのSUNABAギャラリーさんへ。 今回で5回目になる、のら工房さん主催の「Analogfish2019(前期)」が開催中です。 手描きのアナログイラスト、特にコミックアートをメインにした展示・販売会です。…

飯テロ展&キノコ・マッシュ展 in ビー玉と空。2nd

叡電ネタが入って、一回飛びましたが、10月4日のギャラリー巡りの続きです。東住吉図書館を出て、心斎橋まで移動。リニューアルオープンの大丸を横目に、東心斎橋(鰻谷)の飲食店街へ。 飲食店のテナントが多い雑居ビルの3階に、手作り雑貨のお店「ビー…

【叡電】秋の日は釣瓶落とし(^.^)

「秋の日は釣瓶落とし」といいますが、10月に入ると日の入りが早くなって、午後5時過ぎには薄暗くなり7時を回るともう真っ暗です。10月6日の夕暮れ時の叡電です。 フウセンカズラの浮かぶ向こうを、赤電722号が走り抜けます。 続いてこの日最終の…

オーブンホビークラフト展 in 東住吉図書館

10月4日のギャラリー巡りは、寺田町駅前から駒川に沿ってぶらぶら駒川中野駅まで歩いて、東住吉図書館で開催中の、こねーるさん、こと松本真由美先生の「オーブンホビークラフト展」に回ります。 年2・3回の展示ですが、今回は秋バージョン。童謡や童話…

30days drawing in 太陽とハリネズミ

消費増税と中間決算の対応で、9月半ばから10月1週目にかけては、かなり忙しくて、なかなか趣味に時間を割く余裕がなかったんですが、週末を迎えて、息抜きに大阪のギャラリー巡りをしてきました。普段足をむけにくい、ミナミ地区のギャラリーを中心に4…

151人展 in ギャラリーそら

今年も、ギャラリーそらさんで151人展がはじまりました。今回で11回目になります。 会社からも比較的近いこともあって、管理人が大阪のギャラリー巡りをはじめるきっかけになった展覧会で、5~6年前からずっと見に来ています。この秋から開催時間が夜8時ま…

稲刈りのボランティアに参加しました(^.^)

9月29日に稲刈りのボランティアに参加してきました。 田んぼは、京田辺市の木津川沿い。神様へのお供え物になるので、無農薬・無肥料の自然農法で育てたもち米です。天気予報では曇り時々雨の農作業には向かない天気のようにいってましたが、暑いくらいの…

【叡電】秋らしくなってきた叡山本線を撮影

鞍馬駅でのイベントが終わってから、三宅八幡に移動して本線の列車を撮影。 この日は、711号、721号、ひえい(732号)の3両。ヒガンバナを入れて721号。ことしはヒガンバナの咲きが悪い(^.^)やはり長雨と猛暑の影響でしょうか? 風景に埋まりこん…