ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【叡電】であいもん&ごちうさHM

11月20日から「であいもん」のコラボHMが復活し、28日から「ごちうさ」のHMが「チノBirthday」バージョンになりました。 802Fの前後に掲示されたHM「鳴海餅本舗145周年記念」事業のひとつです。 「青電」と並んで発車を待つ「であいもん」 青…

京の晩秋の散歩「安楽寺・東福寺・今熊野の紅葉」2020

11月22日は、京都の紅葉観光のピークでした。所用で、午前中しか時間がないので、朝から東山方面を少しだけ歩いてきました。もっとも混むであろう、祇園・清水や嵐山・嵯峨野に行く気はありませんが(*^▽^*) 朝7時過ぎの安楽寺の散り紅葉 8時にお坊さん…

京の晩秋の散歩「一乗寺・修学院・上高野のもみじ」2020

京都の紅葉シーズンも無事に終わりそうですが、今年も異常気象の影響でもみじの照りはイマイチですね。もう有料の手入れされたお庭以外、真っ赤な紅葉を見るのは、むつかしいのかも(*_*;それでも、21日に一乗寺~修学院~上高野と歩いて、ええトコ撮り(笑)し…

はやしだちか・米満彩子個展 in SUNABAギャラリー

18日は、会社帰りにギャラリー巡りをしてきました。 イロリムラさんの次は、スナバギャラリーへ。はやしだちかさんと米満彩子さんの個展を開催中。 はやしださんの展示室にはいると、奥に100号(1,620×1,303mm) の大作「空のゆりかご」。遠目にその大き…

グループ展 "Fellows" in イロリムラ

紅葉と共にアートも見頃を迎えております。春夏の予定が延期になったものも含めて、毎日どこかで展示会が開かれてますが、とても全ては見て回れません(^^; 11月18日は、会社帰りにイロリムラさんで開催の、グループ展 "Fellows"に寄ってきました。大阪総…

比叡山もみじハイキング2020(横川から仰木へ)

11月15日は、恒例の(笑)秋の比叡登山してきました。修学院から登って、西塔を巡拝し横川の恵心僧都のお墓で折り返します。 叡山山内でも一番紅葉が美しいと思う「元三大師堂」です。ここはさすがに大勢のお参りですが、しばらく待つと人の途切れるタイミ…

比叡山もみじハイキング2020(西塔から横川へ)

11月15日は、恒例の(笑)秋の比叡登山してきました。 8時過ぎに叡電修学院駅を出発、紅葉が見頃になってきた赤山禅院から梅谷登山道を登ります。水呑対陣、千種の碑、ケーブル比叡駅を経由して、今回は山頂へ回らずにスキー場跡から、延暦寺に向かいまし…

宇治市民絵画展と宇治川のもみじ2020

11月13日は有休が取れたので、午前中は、近場の哲学の道周辺を散歩、午後からは宇治へ足を延ばしてきました。 宇治市中央公民館で開催の「宇治市民絵画展」をみます。 おおきなホールを仕切って、150点ほどの作品が並べられています。作品の質はなか…

京の晩秋の散歩「真如堂と法然院のもみじ」2020

11月13日は有休が取れたので、午前中は、近場の哲学の道周辺、午後からは宇治の紅葉を見てきました。残念ながらまだ色付き初めのところが多いですが、緑・黄・赤のグラデーションは真っ赤より風情があるものです(^.^) いつもとは逆コースで真如堂からスタ…

天野山の巡礼街道と大和川の東高野街道

11月3日の文化の日は、昨日からの雨も上がって、絶好のハイキング日和(^^♪ またまた近鉄の1000円乗り放題切符を使って、高野街道を歩いてきました。今回は、東高野街道の終点、河内長野周辺の古刹と古い町並みを訪ねます。 金剛寺の総門をでると、「…

河内長野の古寺巡拝「天野山金剛寺」

11月3日の文化の日は、昨日からの雨も上がって、絶好のハイキング日和(^^♪ またまた近鉄の1000円乗り放題切符を使って、高野街道を歩いてきました。今回は、東高野街道の終点、河内長野周辺の古刹と古い町並みを訪ねます。 河内長野駅前の高野街道の…

河内長野の高野街道を歩く

一回、滋賀のミュージアム鑑賞を入れましたが、また11月3日の河内長野周辺の古刹と古い町並み探訪に戻ります。 河内長野市は「日本遺産-中世に出逢えるまち」として市内の寺社や旧街道の街並みのアッピールにかなり力を入れています。駅前に立つ高野街道…

【叡電】秋の紅葉ダイヤ

河内長野の古寺巡拝と途中ですが、一回叡電ネタを入れます。11月7日から30日の間、「秋の紅葉ダイヤ」となって、平日・土休日とも大幅に増発されます。今年は、市原~鞍馬間が災害のため不通になっていて、例年とは違ったダイヤ構成になってますが、土…

河内長野の古寺巡拝「延命寺」

11月3日の文化の日は、昨日からの雨も上がって、絶好のハイキング日和(^^♪ またまた近鉄の1000円乗り放題切符を使って、高野街道を歩いてきました。今回は、東高野街道の終点、河内長野周辺の古刹と古い町並みを訪ねます。 観心寺をでて、3か寺目は…

河内長野の古寺巡拝「観心寺」

11月3日の文化の日は、昨日からの雨も上がって、絶好のハイキング日和(^^♪ またまた近鉄の1000円乗り放題切符を使って、高野街道を歩いてきました。今回は、東高野街道の終点、河内長野周辺の古刹と古い町並みを訪ねます。 滝谷不動から河内長野まで…

東高野街道の古寺巡拝「滝谷不動尊」

11月3日の文化の日は、昨日からの雨も上がって、絶好のハイキング日和(^^♪ またまた近鉄の1000円乗り放題切符を使って、高野街道を歩いてきました。今回は、東高野街道の終点、河内長野周辺の古刹と古い町並みを訪ねます。 滝谷不動駅を降りると、駅…

【近鉄】南大阪線のラッピング電車

11月3日の文化の日は、昨日からの雨も上がって、絶好のハイキング日和(^^♪ またまた近鉄の1000円乗り放題切符を使って、高野街道を歩いてきました。今回は、東高野街道の終点、河内長野周辺の古刹と古い町並みを訪ねます。 まずは、阿部野橋から東高…

水玉みり個展「心のカラフル」in SUNABAギャラリー

11月3日は、高野街道のハイキングのあとに梅田に出てSUNABAギャラリーに寄ってきました。ハイキングの記事が長くなりそうなので、先にこちらをUpします(^^) 水玉みりさんの個展「心のカラフル」をやってます。 展示室に入って第一印象は「えらいちっち…

京都府立植物園の菊花展

11月最初の日曜日の1日は、晴れたり薄曇りになったりでしたが、午後から京都府立植物園に出かけてきました。 メインは、菊花展。(11/15まで) 最初は、見事な懸崖仕立て 日本で古くから鑑賞されてきた個展菊、伊勢菊(写真)、江戸菊、肥後菊、嵯峨菊など…

【京都市電・叡電】左京 懐かしの鉄道写真展

10月31日は、左京図書館の会議室に、鉄道友の会京都支部主催の「左京 懐かしの鉄道写真展」を見に行ってきました。 昭和30年代から50年代くらいの、左京区を走った京都市電と叡電の懐かしい写真が掲げられています。 特に、昭和40~50年代は、管…

キリンいっぱい展 in ビー玉と空。

10月29日は、会社帰りに、ビー玉と空。2ndさんに寄って、「キリンいっぱい展3」を見てきました。 今回がVol3.ということは、なかなか人気の展示なんでしょうね(^^) さして広くないお店の2方の壁とその前の机に、作品やグッズがギッシリ(^^♪「いっぱ…