ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二人展「かんなづき」in ギャラリーそら

10月23日は、ギャラリーそらさんへ。 はやしふみえ+しみずきこ二人展「かんなづき」をやってます。お二人は、このギャラリーのグループ展で意気投合されて(^^)、一緒に展示を企画されたとのこと。 会場に入ると、はやしふみえさんの1m四方くらいの大…

中崎町のアートなトタン壁の想いで

中崎町のアトリエ三月のオーナーの原さんから、『すっかり三月と中崎町のシンボル的になっていたこちらのトタン、明日(10/19)以降取り壊しが始まるようです。』とのツイッターの書き込みを読んで、19日の夜になってから最後の想いで写真を撮りに行ってきま…

ミネアポリス美術館 日本絵画の名品展 in ミホミュージアム

10月24日は、ミホミュージアムに行ってきました。 「ミネアポリス美術館 日本絵画名品」展をやってます。この美術館は、アメリカのミネソタ州ミネアポリス市にあり、2,500 点の浮世絵をはじめとする 9,500 点に及ぶ日本美術コレクションは、質・量ともに…

グループ展「声が聞こえる」in SUNABAギャラリー

10月19日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。「声が聞こえる」と「抽象の庭Ⅱ」のふたつのグループ展が開催中。 「声が聞こえる」には、常連(^.^)の池田ひかるさんと、初登場の大室悠人さん、櫻井あや乃さんの3人が出展されてます。作品か…

流れる景色、さまよう目 in 京都精華大

10月17日の夕方、京都精華大の出町柳駅のギャラリーに「流れる景色、さまよう目」という展示を見に行ってきました。 澤田 華さんと、ヤマガミユキヒロさんが、映像を主体とした展示されています。スナップ写真では、ハイライトの一瞬は切り取れますが詳…

OSAKA LAUGH & ART 2021 in 大阪中央公会堂(後編)

10月16日は、中之島公会堂へ "OSAKA LAUGH & ART 2021 " という、お笑いとアートがコラボする(^_-)-☆ という、大阪らしいイベントを見に行ってきました。 3階の中集会室がアートフェスタのコーナー 椏野蜜さん。飾られた作品がすごく細密なタッチで感心…

OSAKA LAUGH & ART 2021 in 大阪中央公会堂(前編)

10月16日は、中之島公会堂へ "OSAKA LAUGH & ART 2021 " という、お笑いとアートがコラボする(^_-)-☆ という、大阪らしいイベントを見に行ってきました。 このポスターのメインビジュアルは、©Saigetsu さん。 ジャグリングのアトラクションを眺めてから…

こんにちは京都市電展(上級編)in 京都市歴史資料館

「こんにちは京都市電」展の後期にようやく行くことができました。前期の記事はこちら 「こんにちは京都市電」展 in 京都市歴史資料館 - ピンぼけブログ館II 今回は上級編で「熱中!京都市電」と副題もついて、前編以上に濃い(笑)内容です。展示は撮影禁止で…

【叡電】短歌詠電 in 京都精華大学

10月から走り出した、こもれびギャラリー「短歌詠電」ですが、12日の夜になってやっと空いた電車に乗合すことができました。 『京都精華大学のデザイン学部ビジュアルデザイン学科3年生が、“ことばの表現”を学ぶ授業「ことばデザイン」で制作したポスタ…

オスカー・ピータース:「動く山」in ロームシアター京都

10月8日は、宇治の帰りに岡崎公園に寄ってきました。 前から組み立て中だった木製ジェットコースター、オスカー・ピータース ”The Moving Mountain” (動く山)が動いているのを見るためです。ロームシアターの中庭に組み立てられたコースターを、作品…

宇治十帖スタンプラリー2021(後編)

10月8日は、休みが取れたので、宇治十帖スタンプラリーに参加してきました。 JR宇治駅を出発して、天ヶ瀬ダムで折り返して後半は宇治川右岸を歩きます。No17「興聖寺」を回って、No16「恵心院」に向かいます。なお、巡回場所は、お寺やお宮が多いので、…

宇治十帖スタンプラリー2021(前編)

10月8日は、休みが取れたので、宇治十帖スタンプラリーに参加してきました。 去年はコロナで不参加(中止?)ですが、毎年のように歩いてます。いつのまにか、スタンプもアイコンになって、GPSで巡回場所を確認してスマホのアプリで集めるようになりま…

宇治を描く絵画展2021 in 宇治日和

10月8日は、宇治十帖スタンプラリーに参加して、宇治市内を歩いてきました。 その途中に、宇治日和で絵画展を見るためちょっと休憩。 誘っていただいた稲垣有香さんの作品。このお店の玄関先を描かれてます(^^♪ 展示が終わったら、お店のオーナーさんにプ…

くどやま芸術祭と高野街道(その4)

10月2日は、コロナの非常事態も解除されたので、和歌山県九度山町のくどやま芸術祭を見に行ってきました。 一回大阪のギャラリー巡りを入れましたが、最後は印象に残った作品を少し紹介します。 谷口 和正さんの作品。鉄板を文字の形に切り抜いて、それを…

米田美香個展「終わらない夜に」in SUNABAギャラリー

くどやま芸術祭の記事が続いてますが、大阪のギャラリー巡りを一回入れます。 九度山の帰りに梅田にでて、SUNABAギャラリーに寄ってきました。米田美香さんの個展「終わらない夜に」をやってます。この方の作品は、グループ展などで時々見るのですが、まとま…

くどやま芸術祭と高野街道(その3)

10月2日は、コロナの非常事態も解除されたので、和歌山県九度山町のくどやま芸術祭を見に行ってきました。 橋本駅からから高野街道を歩き、途中に寄り道もしましたが、学文路駅を通過し、線路に沿って九度山町に向かいます。 道すがら、こんな写真を撮っ…

くどやま芸術祭と高野街道(その2)

10月2日は、コロナの非常事態も解除されたので、和歌山県九度山町のくどやま芸術祭を見に行ってきました。 町石を模した道の駅くどやまの案内標識と、招待作家のひとりで、京都在住の八太栄理さんの立て札風の作品。 南海橋本駅から九度山町に向けて旧高…

くどやま芸術祭と高野街道(その1)

10月2日は、コロナの非常事態も解除されたので、和歌山県九度山町のくどやま芸術祭を見に行ってきました。 九度山町は、高野山の麓の紀ノ川左岸の町で、高野山町石道の起点、真田幸村と真田十勇士の活躍の舞台、柿が名産の町としても知られます。京都在住…

第8回一展 in イロリムラ

9月30日は、会社帰りにイロリムラさんに寄ってきました。たくさん展示があるのですが、時間の都合でひとつだけ。 大阪教育大美術表現コース寺島ゼミのグループ展「第8回一展」をみます。学部生、院生、OB・OG含めて20人余り。 絵画は、油彩、アク…