ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎達也個展「やさしい佇まい」in ギャラリーhana*輪

3月26日は、会社帰りに平野のギャラリーhana*輪へ足を運んできました。 山崎達也個展「やさしい佇まい」を開催中。この個展は、『2020年第7回hana*輪ART甲子園人気投票第一位の副賞』として開催されるもので、応援したひとりとして喜ばしいです(^^) 3月…

京の春 2年ぶり大石桜ライトアップ

祇園の夜桜があまりに寂しかったので、夜桜をやってるところを探して、翌3月24日の夜に大石神社の大石桜ライトアップを見てきました。 この神社へは、昨年の暮れの義士祭に合わせてお参りしているのですが、その時「春の桜も見事ですよ(^^)」と、教えても…

京の春 コロナで寂し 祇園の夜桜

3月23日の夜、円山公園の祇園しだれ桜が見頃になった、と聞いて寄り道してきました。 今春は、コロナ対策でライトアップもかがり火も露店も茶店の営業もすべて無し(+_+)当然のことながら、観客も非常に少ない。写真を撮るには好都合かもしれないけど、夜…

宮川あゆこ個展 & グループ展 婆娑羅系 in SUNABAギャラリー

3月22日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。 宮川あゆこ個展「メタモルフォーシス―変身―」とグループ展「婆娑羅系」が開催中です。宮川さんは、1月にイロリムラで開催された3人展「祝祭」に続いての展示になりますが、コロナ禍で個展がこ…

【叡電】叡山ケーブルの塗装がリニューアル

3月20日から叡山ケーブル(京福電鉄鋼索線)の令和3年の営業がはじまりました。西陣散歩を終えた後、出町から八瀬に移動して撮影してきました。 ダークグリーンを基調に、ゴールドの飾りの入った、シックですがゴージャスな印象になりました。今年の6月…

京の春の散歩 千本釈迦堂と桜と椿

3月20日は彼岸の中日。午後から天気が悪くなるというので、予定を変更して西陣を散歩してきました。椿寺地蔵院をでて、天神さんから上七軒を抜けて千本釈迦堂にお参り。 阿亀(おかめ)桜が見頃になっています。 日当たりの関係か後ろ側が良く咲いて、手前…

京の春の散歩 椿寺の五色散り椿

3月20日は彼岸の中日。午後から天気が悪くなるというので、予定を変更して西陣を散歩してきました。北野の天神さんの梅は終わって、椿や桜が見頃になってきました。最初は白梅町の椿寺地蔵院へお参り。 五色散り椿が見頃を迎えてます。 お彼岸とあって、…

木本小百合個展 ”Sea of Tranquility" in ギャラリーそら

3月15日の会社帰りに、ギャラリーそらさんに寄ってきました。 木本小百合個展 ”Sea of Tranquility" (静かの海)の最終日です。 入り口を入ると、縦2mX横4mくらいはあろうかと思われる大作が迎えてくれます。個展のタイトルと同じ 「Sea of Tranquili…

大阪城公園の桃園

順番が逆ですが、3月13日の午前中は、大阪城公園の桃園を見に行ってきました。 早咲きの木は、ひな祭りの頃には咲き出してましたが、ようやく見ごろになってきました。 生憎の雨模様、直前まで降ってましたが、公園に着くころには止んでくれました。 梨の…

【叡電】夜明けの修学院駅の並び(2021/03/1-15)

叡電の朝方の並びの記録ですが、もうしばらく続けます。3月前半分です。 3月1日は、813Fゆるゆり+903Fオレンジきららゆるゆりのコラボ電車は、721号なのですが、車体修繕のため2/24-3/12まで運休になってます。その間HMだけは、813Fで代走のようです。…

京の早春の散歩 御所の早咲きの桜

早咲きのしだれ桜の中でも特に早く咲き出すのが、京都御所の近衛邸跡の桜ですが、今年は一段と早く3月13日には見ごろになりました。 小雨交じりの生憎の天気でしたが、しっとりとした古都の早春をお楽しみください(^^) 4月上旬にかけて、色んな種類の桜…

黒岩多貴子水彩画原画展 in さだ図書館

3月10日は、会社帰りに光善寺駅で途中下車して、さだ図書館で開催の黒岩多貴子さんの水彩画原画展をみてきました。 黒岩さんは、京阪電車ユーザーには沿線情報誌「K PRESS」の表紙や記事のイラストでおなじみですね。 去年の秋から今年の春にかけての、K …

Awacha音個展「ミニアワズー展」in 太陽とハリネズミ

3月6日は、大阪のギャラリー巡り。2か所目は、太陽とハリネズミさんへ。2月の密園まりえさんの個展に続いて、Awacha音(アワチャオン)さんのミニ個展が開催中。 まずタイトルからして」面白い。『私の作家名(Awacha音)の動物園、その名もアワズーのミニ…

山崎達也作品展【UNIT-ひとつを見る-】in 心斎橋パルコ

3月6日は、午後から大阪のギャラリー巡り。2か所回ってきました。 ひとつ目は、心斎橋パルコで開催中の山崎達也作品展「UNIT-ひとつを見るー」です。展示のコンセプトが展示してありましたので、ちょっと長いですけど引用しておきます。『【UNIT- ひ…

京の早春の散歩(出町柳のオカメ桜ほか)

3月6日は、曇りときどき小雨のイマイチな天気でしたが、「出町柳のオカメ桜が見頃になった。」と聞いて、見に行ってきました。 去年の記事をみると2月29日に5分咲き位の写真を載せてますが、今年は一週間おそい出稿ですね(^^ いつからここに植えてある…

グループ展「人間を描くII」 in SUNABAギャラリー

3月2日は、会社帰りにSUNABAギャラリーさんに寄ってきました。 奥のスペースでは、グループ展「人間を描くII」をやってます。好評だった企画の第2段で、4名の作家さんが力作をよせています。 一人目は"すうひゃん。"さんです。大阪では初展示とのこと。…

奥村あか個展『生き焼きの惑星(ほし)』in SUNABAギャラリー

3月2日は、会社帰りにSUNABAギャラリーさんに寄ってきました。 手前のスペースで、奥村あかさんの個展『生き焼きの惑星(ほし)』をやってます。タイトルからわかるように「地球環境破壊」がメインテーマです。非常に重たい課題を作家さんがどのように表現…

日本画展 in ギャラリーTSUNAGU

2月27日は、淀の河津桜のあと、高槻のギャラリーTSUNAGUへ回りました。 日本画展を開催中です。高槻市近辺の日本画家のグループ展です。 右端ふたつが、誘っていただいた稲垣有香さんの作品。ヒマワリ、モミジアオイ、ケイトウと夏の花が続きます。 梅の…

京の早春の散歩 淀水路の河津桜

3月になりました。コロナ非常事態も一応解除されましたが、まだ密な屋内イベントや遠方への旅行は遠慮したいところ(-_-)なので、今月も近場で密にならないイベントを探して記事をアップしていきたいと思います(^^)と、いうわけで(笑)、また河津桜の話題です…

【叡電】夜明けの修学院駅の並び(2021/02/8-28)

埋め草記事ですが、朝 (6:20頃)の叡電修学院駅の並びの記録です。2月5日までは紹介済みなので、第2週(2/8)以降を(^.^) 2月8日(月)であいもん802F+オレンジきらら 2月9日(火)813F+オレンジきらら 2月10日(水)こもれび815F+A…