ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すいうみ・ゆうきまお 二人展「ひかりの鱗粉」in イロリムラ

京阪神の非常事態がまた延長になって、やってるお店やイベントを探すのに苦労しますね(^^;5月26日は、会社帰りに中崎町のギャラリーに寄ってきました。 イロリムラさんもしばらく休館だったのですが、すいうみ・ゆうき まお二人展「ひかりの鱗粉」がはじ…

京の梅雨晴れの散歩 東山区内

5月23日は、梅雨晴れで久しぶりの晴天の日曜日でした。でも朝から用事が続いて、終わったのが3時過ぎの神宮道付近。日の長いのを幸いに、東山区内をただ歩いてみます(^^; とりあえず、白川にそって知恩院さんへ。ガクアジサイが見頃になっています。 こ…

はやしふみえ個展「つづき」in be-kyoto

5月18日は、be-kyotoに、はやしふみえさんの個展を見に行ってきました。 初個展で、昨年の夏のポスカ展の最優秀賞受賞記念展でもあります。 右の大きな作品が、表題作の「つづき」です。画面の真ん中に、ポッカリと余白を空けて描かれるのが、この作家…

南河内を歩く(東高野街道道明寺付近)

5月18日は振休がとれたので、南河内の社寺と古墳群を巡ってきました。 誉田八幡宮をお参りしたころから、空模様が怪しくなってきたました。もう少し古墳を見て歩きたかったですが、切り上げて東高野街道を北上します。 誉田八幡宮の横の旧街道はきれいに…

南河内を歩く(葛井寺から応神天皇陵へ)

5月18日は振休がとれたので、南河内の社寺と古墳群を巡ってきました。 河内松原駅から長尾街道を歩いて、藤井寺の参道まできました。 駅前のアーケード商店街を抜けて西門から入って、境内へ。縁日ではありますがコロナの影響か思ったよりはお参りのひと…

南河内を歩く(長尾街道)

5月18日は振休がとれたので、南河内の社寺と古墳群を巡ってきました。 毎月18日は、観音さまの縁日。葛井寺と道明寺の国宝の観音さまもご開帳されるので、まずは藤井寺市に向かいます。 阿部野橋から近鉄の藤井寺行きに乗りますが、河内松原駅で途中下…

大阪城公園の昼休み

梅雨入りして、曇り時々雨の天候が続いて気が滅入りますね(^_^)たまに晴れた昼休みは、大阪城公園まで散歩に行きます。 もちろん天守閣までいく時間はないので、外堀のベンチに腰降ろして、お弁当を食べるだけ(^^♪ クローバーが花盛り、これだけ生えてるのに…

重岡由起個展・竹内佳緒里展 in ギャラリーそら

梅雨に入って、気分が落ち込んで(笑) 更新が遅れてしまいました。もう一週間前の訪問で、会期も済んでしまいましたが、ギャラリーそらさんの前回の展示です。 手前の展示は、重岡由紀さんの個展 "comunicar sentimientos" スペイン語で、「気持ちを伝える」…

京都一周トレイル 東山コースを歩く(後半)

5月4日の午前中は、京都一周トレイルの東山コース歩いてきました。前半は蹴上から今熊野まで歩き、後半は稲荷山を登って、伏見稲荷駅まで歩きます。 今熊野地区は、住宅地のなかを右折左折を繰り返してあるきます。道しるべを、見落とさないように(^^; 一…

京都一周トレイル 東山コースを歩く(前半)

今年のGWも(^.^)コロナで遠出ができず、近場でブ口グネタ拾いです。順番が逆になりましたが、5月4日の午前中は、京都一周トレイルの東山コースのうち、蹴上から伏見稲荷までを歩いてきました。東山三十六峰を次々と走破し、つなぎに住宅地を通り抜ける、変…

グループ展「酔生夢死」in SUNABAギャラリー

5月11日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。奥の展示室はグループ展「酔生夢死」をやってます。 「酔生夢死」とは、「何もせず、ぼんやりと一生を終える」というネガティブな意味が本来だそうですが、この展示では「のびのびとあるいは自由…

もとゆきこ個展「あしたのために」 in SUNABAギャラリー

5月11日の会社帰りに、SUNABAギャラリーに行ってきました。 [0.05ミリのペン画家]もとゆきこ さんの個展「あしたのために」を開催中。(本日最終日) 細密なペン画が並んでいます。写真はもちろん、展示室に入っても遠目には、普通のモノクロの絵画か版画…

京の初夏の散歩 青葉の下鴨神社

今年のGWも(^.^)コロナで遠出ができず、近場でブ口グネタ拾いです。5月4日は、夕方近くになって下鴨神社まで散歩してきました。 午後4時半すぎに着いたのですが、たくさんの参拝者が行き来してます。 中門の脇に飾られた剣鉾 光琳の梅もたわわに実をつけ…

京の初夏の散歩 深泥池のカキツバタ

今年のGWも(^.^)コロナで遠出ができず、近場でブ口グネタ拾いです。5月1日は、午後から雨の予報だったので、朝からカメラ散歩。大田神社の次は、深泥池の白いカキツバタをへ。 ここは、池の水生植物群落全体が天然記念物に指定されています。 白い花は清楚…

京の初夏の散歩 大田神社のカキツバタ

今年のGWも(^.^)コロナで遠出ができず、近場でブ口グネタ拾いです。5月1日は、午後から雨の予報だったので、朝からカメラ散歩。上賀茂神社から歩いてすぐの大田神社へ。 ここは、天然記念物のカキツバタで有名です。ここ2・3年ほど鹿の食害でかなり株が…

京の初夏の散歩 青葉の上賀茂神社

今年のGWも(^.^)コロナで遠出ができず、近場でブ口グネタ拾いです。5月1日は、午後から雨の予報だったので、朝からカメラ散歩。次は、賀茂川の土手を歩いて上賀茂神社へ。 一の鳥居前の広場の整備工事も仕上げ段階になって完成まぢか。 この広い馬場では、…

京の初夏の散歩 上御霊神社神幸祭といちはつ

GWになりましたが、今年も(^.^)コロナで遠出もできず、近場でブ口グネタ拾いです。5月1日は、午後から雨の予報だったので、朝からカメラ散歩。まずは、上御霊神社のお祭りから。 上御霊神社の神幸祭は勇壮な神輿渡御が見どころですが、行列は今年もコロナ…

田中加織個展「月と山水」in Art Spot Korin

昭和の日は祇園のギャラリー巡り。2か所目は古門前の Art Spot Korinで、田中加織個展「月と山水」を見ました。 2016年に、いのくま亭で個展を拝見してから久しぶりに作品を見せていただきます。 日月山水という、日本画の古典的テーマをモチーフにしながら…

木村伊兵衛展 in 何必館・京都現代美術館

昭和の日は祇園のギャラリー巡り。一か所目は何必館・京都現代美術美術館で「木村伊兵衛展」を見てきました。 生誕120周年を記念して、美術館のコレクションが展示されています。木村伊兵衛氏は、戦前から昭和40年代にかけて活躍された著名な写真家です…