ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪船場の夏越大祓

6月29日は、一日早いですが、会社の近所の神社の夏越大祓のお参りをしてきました。 夏越といえば、茅の輪くぐり。『水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶと云うなり』という和歌を唱えながら、左回り→右回り→左回りと8の字にくぐり、最後に真っすぐ…

「こんにちは京都市電」展 in 京都市歴史資料館

京都市歴史資料館に「こんにちは京都市電」展を見に行ってきました。 「京都市電関係資料」が京都市指定有形文化財に指定されたのと、京都市営地下鉄開業40周年を記念した展示です。 京電時代から市電の開業、車両の詳細、各テーマ(景観・災害・戦中戦後…

Ma marumaru 個展「饗宴への招待状」in SUNABAギャラリー

6月23日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。 Ma marumaruさんの個展「饗宴への招待状」の最終日に滑り込み(^.^) 今回にテーマは「食」だそうです。 飾られているのは、ほぼすべてが赤黒い肌をもつ男女の裸体画。ある意味(笑)かなりのインパ…

【叡電】伝教大師&まんがタイムきららHM

久しぶりに叡電ネタです(^.^ 6月4日から「伝教大師1200年大遠忌」、21日から「きらら×きららプロジェクト10周年」のHMをつけた電車が走ってます。 伝教大師のHMは赤電722号に付けられています。 帰りも同じ電車の乗れました(^.^) まんがタイムきら…

からほり水族館 & June Bride展 in ギャラリーそら

6月19日は、ギャラリーそらさんに行ってきました。 「からほり水族館」と「June Bride展」をやってます。 なかやしきゆみこさんの「聖地の住人」(左)と「瞳の奥のロマン」(右)映画「海底の驚異」のいち場面のようなリアルな作品です。ギャラリーのオ…

クルス†個展「Thanatos」& グループ展「Kirei II」in SUNABAギャラリー

今日(6/21)は、夏至ですね。日足はだんだんと短くなりますが、暑さはこれからが本番。引き続き感染症と熱中症にご注意ください。さて、ちょっとバタバタしてましてブログ更新が遅れてます。一週間前の話題ですが、6月15日は、会社帰りにSUNABAギャラリー…

京の梅雨晴れの散歩「智積院のアジサイ(その2)」

6月13日は、2週間ぶりくらいで、雨の日曜日になりました。雨上がりを見計らって、智積院のアジサイ苑に行ってきました。 園内を一周しながら、梅雨らしい写真を写したので、次はハートのアジサイを探します。 少しいびつ(笑)なのも含めて、2日間で5個…

京の梅雨晴れの散歩「智積院のアジサイ(その1)」

6月13日は、2週間ぶりくらいで、雨の日曜日になりました。雨上がりを見計らって、智積院のアジサイ苑に行ってきました。 見頃のアジサイが雨粒を受けて、生き生きと咲き誇っています。 実は、6日と12日にも様子を見に来ているのですが、6日はまだ見…

京の梅雨晴れの散歩「平安神宮のハナショウブ」

6月6日の散歩は、植物園から吉田神社を通って、平安神宮にきました。 本殿にお参りして、神苑に入ります。神苑の切符売り場が、本殿内に移動したので、普段は歩かない回廊を通ることができました(^^) ここのお池も花しょうぶが見頃になってます。 咲き乱れ…

京の梅雨晴れの散歩「吉田神社参道のアジサイ」

ギャラリー巡りを一回入れましたが、6月6日の散歩に戻ります。植物園をでて、花しょうぶ繋がりで平安神宮に回ることにしました。途中、京大正門前でバスを降りて、吉田神社に寄ります。 参道に数株のアジサイが植えてあるのです。ブルーの花が朱色の鳥居と…

船越菫個展「アーキタイプの露光面」in SUNABAギャラリー

散歩の途中ですが、大阪のギャラリー巡りを一回いれます。6月8日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。 船越菫さんの個展「アーキタイプの露光面」をやってます。船越さんは去年の秋のグループ展で、2・3点作品をみせてもらって「作家…

京の梅雨晴れの散歩「府立植物園のハナショウブ」

このところ、梅雨は中休みで晴れの日が続いてますね。6月6日はコロナ対策が緩和されて久しぶりに開園した府立植物園に行ってきました。 あじさい園に続いて、はなしょうぶ園に。こちらはちょうど見頃でした。 濃い紫 薄い青紫 その中で、黄色の花は目立ち…

京の梅雨晴れの散歩「府立植物園のアジサイ」

このところ、梅雨は中休みで晴れの日が続いてますね。6月6日はコロナ対策が緩和されて久しぶりに開園した府立植物園に行ってきました。 初夏の花も、ツツジやサツキ、バラはほぼ終わって、アジサイとハナショウブの時期になってます。最初はあじさい園へ。…

絵画教室いろどり生徒作品展

6月5日は、絵画教室いろどりの生徒さんの作品展を見せてもらいに行ってきました。 会場は、京阪宇治駅から宇治川右岸にそって宇治神社のほうへ少し歩いたカフェ&フリースペースの「宇治日和」。生徒さんの家族や知り合いだけでなく、宇治川を散策中の観光…

小幡明 仕事展「文字は相棒」in カフェminato

5月29日は、大正区のカフェ・ギャラリーminatoさんに、小幡 明 仕事展「文字は相棒」を見に行ってきました。 この日は、作家さんに「花文字栞」を作ってもらえるイベントがあります。 ギャラリーの壁に貼られた作品の数々。デザイン文字だけじゃなくて、…

農作業ボランティア(草取り)

5月最後の日曜の30日は、びわ湖西岸の農場へ農作業のボランティアに行ってきました。 場所は、棚田で有名な大津市上仰木地区。奥比叡ドライブウェイのおごと温泉側登り口の近くです。作業は、水田の草取り、畦の草刈り、ほか。 草取りは、小型動力除草機や…

津城野葉太個展「三つ子の時代」in アトリエ三月

5月28日は、会社帰りにアトリエ三月に寄ってきました。 津城野葉太個展「三つ子の世界」の初日です。(6月8日まで) 会場の壁一面を埋める、縦120X横90cmのパネルで3枚連作、製作期間3年、テーマが昭和・平成・令和3世代を主題に描かれた大きな作…

グループ展「三人の魔女Ⅱ」in SUNABAギャラリー

非常事態はまた延長になりましたが、6月から自粛がすこし緩和されお店やイベントの徐々に開き始めたところが出てきました。でも、完全オープンはまだまだ先かな(^-^)で、5月26日は、会社帰りに中崎町のギャラリーに寄ってきました。 イロリムラの次は、…