ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京の真夏の散歩 東福寺の蓮池

大阪のギャラリー巡りで一回飛びましたが、連休最終日の7月25日の蓮見の続きです。 大蓮寺を出て、東福寺へ移動します。 葉っぱの海に浮かぶような通天橋を見ながら山門前へ。8時半の開門直後で、まだ参拝者はまばら(有料拝観は9時~16時)。 思遠池…

草野水樹 個展「パレード」& グループ展「夏の華」in SUNABAギャラリー

7月28日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。草野水樹さんの個展「パレード」とグループ展「夏の華」がともに最終日です。 草野水樹さんは、このギャラリーではおなじみの作家さんで、美人画の上手さでは定評があります。グループ展は、「華…

京の真夏の散歩 大蓮寺の蓮の庭2021

連休最終日の7月25日は、東山二条の大蓮寺と東福寺の蓮をみてきました。 8時前にお寺の到着。本堂前の庭にピンクの花がぽつぽつと咲いています。看板の絵はこのお寺の名物「走り坊さん」 お寺の説明では「白、赤、黄、ピンク等40数品種あり」と書かれ…

京の真夏の散歩 貴船神社の七夕ライトアップ

7月24日は、貴船神社の七夕ライトアップにお参りしてきました。 午後4時過ぎに国際会館前駅をバスで出発しましたが、鞍馬や大原方面から帰ってくるバスは満員の盛況で、臨時便も多数でていました。 貴船口駅で、叡電の土砂崩れの復旧工事の様子をみて、…

【叡電】貴船口の土砂崩れ復旧工事の現状(2021/07/24)

2020年7月8日未明の集中豪雨で、線路脇の山肌が土砂崩れを起こし、叡電鞍馬線は市原~鞍馬間が今も運休中です。ようやく「復旧工事が進み、9月中には運転再開できる。」との広報が出されたので、現地の様子を見に行ってきました。 連休中とあって、鞍…

京の真夏の散歩 東寺の蓮池2021

連休初日の7月22日は、早起きして一番電車で東寺の蓮池に行ってきました。 東門に着いたのは、6時前でしたが、すでに5時の開門から数人のカメラマンが花を狙っておられました(^^)このお決まりの構図ですが、五重塔を真正面にみる位置には、残念ながら花…

シロクマ総選挙 in 太陽とハリネズミ

7月17日は、太陽とハリネズミさんへ、グループ展「シロクマ総選挙」を見にいってきました。 13名の作家さんの作品の人気度を競うコンペです。 全部写せてないかもしれませんが(^^;、個性あふれるシロクマさんが勢ぞろいしました。管理人がイイな!って…

祇園祭鉾建て2021

2021年の祇園祭はコロナ禍の影響で、2年続きで山鉾巡行は中止になりましたが、一部の山鉾は技術伝承のため建てられました。7月13日の午後に、夕立が通り過ぎた四条通に行ってみました。 月鉾(四条烏丸西入南側)両側1車線ずつを鉾がふさいでいるの…

むくむくしたけもの個展 in アトリエ三月

13日の大阪のギャラリー巡りの続きです。SUNABAギャラリーをでて、アトリエ三月に行きました。昨日(20日)で終わってしまいましたが、むくむくしたけもの さんの初個展「むずかしく考えないで、リラックスして」を見ます。 部屋に入ると、デーンと(笑)「…

グループ展「魂の深いところで」in SUNABAギャラリー

13日の大阪のギャラリー巡りの続きです。SUNABAギャラリーの奥のスペースはグループ展「魂の深いところで」です。 上段左=水玉みり さん、上段右=梅原あずさ さん、中段=田中童夏 さん、下段左=森本ありや さん、の4人の作家さんが出展されてます。オ…

グループ展「日本の絵」in SUNABAギャラリー

バタバタと忙しくて更新が滞ってしまいましたが、7月13日のお散歩の続きです。 谷町線の田辺から一気に中崎町まで移動して、SUNABAギャラリーへ。グループ展「日本の絵」(7/21まで)と「魂の深いところで」(終了)を見ます。 案内文に『いわゆる日本画の伝…

桃ヶ池公園の蓮池

7月13日は、午前中は健康診断で午後からは休暇扱いなので、大阪と京都市内をぶらついてきました。 最初は、大阪歴史博物館で「あやしい絵展」を見る予定だったのですが、なんと火曜休館(^^; 谷四から谷町線を南下して、谷町線と阪和線が交差するところに…

白野 有 個展 in 高槻阪急

7月9日の会社帰りに、高槻阪急で開催中(7/13まで)の白野有さんの個展をみにいってきました。 この百貨店の人気イベントで、いままで2回ほど見に行ってる「人気アーティストによるトリプル個展」の第24週目です。ポスターの経歴を拝見すると、高槻市は…

大阪天満宮の七夕祭

生憎の天気でしたが、大阪天満宮の七夕祭に参ってきました。 梅雨前線が停滞して、ここ数日は雨ばかり(^^; しかも、コロナ禍とあって2年続きで神事以外の行事や商店街の協賛イベントはすべて中止(>_<) 神職と氏子代表だけで、厳かに神事は執り行われました…

桜之宮公園(藤田邸裏)の蓮池

7月5日の通勤途中に桜之宮公園の藤田邸裏付近にある蓮池をみてきました。 残念ながら一番の見頃は少し過ぎた感じでした。6月30日に寄ったところでは、まだつぼみが多かったですが、花の盛りは短いですね(^^; それでも、見頃の花はいくつかありましたの…

ゼミ展「死ぬまで絵を描き続けるには」in Demachi

7月3日は、八瀬の叡電のイベントのあと、出町柳駅構内の精華大のサテライトスペースDemachiで、ゼミ展「死ぬまで絵を描き続けるには」をみてきました。 マンガ学部キャラクターデザインコースTADAゼミの3・4回生展です。 ゼミ展なので、個々の作品の…

【叡電】きらら×きららプロジェクト10周年イベント

7月3日は、八瀬比叡山口駅で、「きらら×きららプロジェクト10周年」イベントをみてきました。 2011年の夏にコラボ企画がはじまって、ほぼ途切れなくアニメ電車が走ってきました。一中小私鉄の企画としては長い部類に入るのでは(^^; ホームに並べられ…

夏そら展 in ギャラリーそら

7月1日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 グループ展「夏そら展」が初日です。恒例の151人展をミニ版で夏バージョンにしたような展示です。30人あまりの作家さんにより50点ほどの作品が並んでいます。 ひと目見て「夏やなぁ(^^)…

京都洛東の夏越大祓

6月30日は、京都洛東の神社の夏越大祓に参ってきました。 最初は、八坂神社へ。 蘇民将来の説話の残る、摂社の疫神社の茅の輪です。昨年「コロナ疫病退散」をお願いしてきましたが、スサノオノミコトさまもなかなか手こずられてるようで(^^;* 次は平安神…