ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京の秋の散歩「梨木神社の萩まつり」

9月29日は、用事で休みを取ったのですが、その前に早朝の梨木神社の萩まつりに参ってきました。 萩の茂みに埋もれるような鳥居をくぐって参拝です。もう花は終わりの感じで、お祭り自体もコロナ対策でほとんどの催し物は中止です(^^;それでもカメラ片手に…

京の秋の散歩「出町の萩の寺」

お彼岸も終わって、朝晩はかなり涼しく感じるようになってきました。お彼岸の最終日の9月26日、出町の萩の寺常林寺にお参りしてきました。 萩見にはすこし出遅れぎみ、しかも小雨交じりであまり撮影には不向きかも(^^; と、思いながら山門をくぐります。 …

京の秋の散歩「祇園へお墓参り」

お彼岸も終わって、朝晩はかなり涼しく感じるようになってきました。秋分の日は、祇園の東大谷さんにお墓参りしてきました。 彼岸花の咲く、大谷祖廟の中庭 祇園四条駅から八坂神社に向かいます。一時よりは人出は増えてますが、地元か近郊からのひとが大半…

岸田リサ個展「keep burning」in ART COCKTAIL

敬老の日の9月20日は、大阪のギャラリー巡り。三ケ所目はART COCKTAIL です。 岸田リサさんの個展 "keep burning" をやってます。タイトルは、「燃え続ける」といった意味でしょうか。 岸田リサさんは、擬人化された動物をよく描かれてましたが、今回は人…

椎木かなえ個展「笑う」in SUNABAギャラリー

敬老の日の9月20日は、大阪のギャラリー巡り。叡電ネタで一回飛びましたが、次はSUNABAギャラリーに向かいます。 椎木かなえさんの個展「笑う」をやってます。展示室に入ってまず感じたのは、「部屋が明るいなぁ」ってこと。照明を変えたわけでも無いそう…

【叡電】各種HM他、小ネタ(^^)

9月18日の鞍馬線全線運転再開以来、叡電の小ネタが色々集まってます(^^♪ 青電723号の運転再開HM。左が出町柳方、右が八瀬・鞍馬方。 他に、801+802号、815+816号にも付いてます。 夜の801F 夜の815F 815Fこもれび号の車内…

しおり個展「よるべなき集い」in アトリエ三月

敬老の日の9月20日は、大阪のギャラリー巡り。3か所で展示を見ることができました。 アトリエ三月さんの2階は、1階のグループ展にも参加されてる、しおりさんの個展「よるべなき集い」です。「所在ない感情と、それでも変わらないこと」がテーマと書か…

グループ展「ほはばみち」in アトリエ三月

敬老の日の9月20日は、大阪のギャラリー巡り。3か所で展示を見ることができました。 最初は、アトリエ三月さんへ。ふくだあゆみ企画「ほはばみち-plant-」としおり個展「よるべなき集い」をやってます。「ほはばみち」は植物がテーマですが「生活のなか…

木島櫻谷展・泉屋ビエンナーレ in 泉屋博古館

3連休二日目の9月19日は、泉屋博古館へ。秋季展として「木島櫻谷展」と「泉屋ビエンナーレ」をやってます。 この美術館では、過去にも木島櫻谷を取り上げてますが、今回は四季屏風が見どころだそうです。会場に入ると、第1章で住友コレクションの掛け軸…

【叡電】祝!鞍馬線不通区間全線運転再開(その2)

9月18日の始発から、1年2か月ぶりに市原~鞍馬間の不通区間が全線運転再開しました。 さっそく初乗りに出かけ、貴船口駅付近で撮影して、鞍馬に向かいました。 治山工事のための仮設踏切を通過する、802+852。この日から取り付けられた「甘神さんちの縁…

【叡電】祝!鞍馬線不通区間全線運転再開(その1)

9月18日の始発から、1年2か月ぶりに市原~鞍馬間の不通区間が全線運転再開しました。 台風の接近が懸念されましたが、幸いまったく影響はなく雨も上がってきたので、乗りに行ってきました。 不通区間を走ってきた上りの813+814号、まんがタイムきららコ…

【叡電】鞍馬線運転再開1週間前(^^)

土砂崩れで1年以上長期運休していた叡電鞍馬線の市原~鞍馬間ですが、いよいよ運転再開が明日に迫りました\(^o^)/ すでに試運転電車が走ったと聞いて、9月12日に様子を見に行ってきました。 鞍馬駅の様子です。静まり返って人影はありません。再開に向…

京の初秋の散歩「西陣」

9月11日のギャラリー巡りを兼ねた西陣のお散歩です。 この日は、未明から雨で9時ごろになっても小雨がぱらついていたのですが、その後急速に天気は回復して11時頃に神宮丸太町駅を歩きだすころには、真夏を思わせる空になりました(^^) 御所に入ります…

反核・平和のための小品展 in ギャラリーかもがわ

9月11日は、西陣の散歩を兼ねて、ギャラリーかもがわの「反核・平和のための小品展」を見に行ってきました。 神宮丸太町駅から歩きはじめて、京都御所、京都府庁を通って、堀川通の堀川商店街へ。堀川出水を一筋西に入ったところにかもがわ出版社がありま…

廣田くみこ展 in ギャラリーそら

9月9日から秋の展示が始まったギャラリーそらさん 奥のカフェ・ギャラリーコーナーは、廣田くみこさんの過去作の展示です。 顏のアップをメインにした作品ばかり。ラフなドローイングから少し彩色されたのまで。 それぞれの顔が個性的で、お会いしたことは…

宇宙(そら)から帰ってきた星 in ギャラリーそら

9月も中旬になり、日脚は短く、朝晩は涼しくなってきました。残暑も収まってギャラリー巡りに、カメラ散歩に良い季節になりましたね。 さて、長らく夏休みをされていた、ギャラリーそらさんが9月9日から秋季の展示を再開されました。初回は、あいめりこ・…

京の初秋の散歩「清水坂付近」

京博を出で、久しぶりに清水坂から祇園を散歩してきました。 ネットで知り合った、清水寺参道の茶わん坂の雑貨屋さん「京都一ツ家さん」に寄ります。 ここのウリは、トレードマークの金魚さん(上の写真のうちわのデザイン)なんですが、国宝展を見てきたば…

「京(みやこ)の国宝」展 in 京都国立博物館

京博の京(みやこ)の国宝展に会期終了一週間前になって、ようやく行ってきました。 上の看板は、梵天像(東寺蔵)と松に秋草図屏風(長谷川等伯筆:智積院蔵)コロナや仕事で、前期に予約したのがキャンセルになって、その後は、猛暑や長雨で行く気が薄れて(^…

幸前育子個展「墨つらつら」in 高槻阪急

高槻阪急で、幸前育子さんの個展「墨つらつら」をみてきました。 人気作家さん3名を週替わりで紹介するイベントで、知ってる作家さんが出られたときは立ち寄るようにしています。 和紙に墨というシンプルな作品ですが、百貨店だと普段は墨絵などを見たこと…