ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ展「魔術の庭Ⅱ」&「人間を描くⅢ」in SUNABAギャラリー

3月22日は、会社帰りにSUNABAギャラリーへ。グループ展二つが開催中でした。 「魔術の庭Ⅱ」と「人間を描くⅢ」。今日で2週間の会期がおわります。すべて紹介しきれなので、一番魅かれた一枚をお届けします(^.^) 「魔術の庭Ⅱ」の展示風景。このギャラリー…

山内雅裕個展 -WEAVE- in ギャラリーヘプタゴン

順番が逆になりますが、3月19日は西陣のギャラリーヘプタゴンさんへ。 山内雅裕さんの個展 -WEAVE- が初日でした。(昨日閉幕)WEAVEとは、織るとか編むという意味ですが、芸術作品を作り上げるとかの表現にも使われるそう。 会場は、二条城のちかくの西陣…

東横堀川川開き & FILM写真展 in イロリムラ

3月21日は京阪沿線をあちこち立ち寄り、淀・寝屋川ときて、次は天満橋から大阪市内へ。 東横堀川のべーた本町橋でイベントがあるとのポスターをみてたので寄ってみます。 川べりには陽光桜(ヨウコウザクラ)が見頃になってます。ヒガンザクラとばかり思…

アルカス公募展 in アルカスホール

3月21日は京阪沿線をあちこち立ち寄り、淀水路の河津桜の後は、寝屋川市に移動してアルカスホールに行きました。 ここで寝屋川市民の皆さんの作品展を見せていただきます。 誘っていただいたハンドル名南太郎さんの作品。寝屋川の流れを写したもの、特に…

京の春の散歩 淀水路の河津桜2022

3月の半ばは、4月中旬のような陽気でしたが、お彼岸に入ってから天候不順で肌寒い日が続きましたね。季節の変わり目は天気が変わりやすい(^^; 3月21日の春分の日は、淀水路の河津桜をみてきました。 遠目にはきれいに咲いているように見えますが、すで…

出町柳のおかめ桜2022他 洛北の早咲きの桜

洛北に春を告げる出町柳の長徳寺のおかめ桜がお彼岸を迎えて見頃になりました。暖冬だった昨年より10日ほど遅いです(^.^) 3月17日の出勤途中の撮影です。ちょうど朝日の昇る時間帯で、樹の上の方だけ明るくなってます。 本堂の屋根越しに昇る朝日。 ほ…

大阪城桃園の早咲きの桃2022

先週から一気に4月半ばかと思うくらいの陽気が続いてます。大阪城梅林に続いて、桃園の早咲きの桃の花が咲き揃いました。 3月15日の朝の通勤時の撮影です。 足場が悪くて上手く天守閣が収まりません(^^; こちらはきれいに入りますが、電線や電柱が邪魔(^…

京の早春の散歩 城南宮の梅と椿2022

3月12日のお散歩は梅小路からさらに南下して城南宮へやってきました。北野天満宮と並ぶ京都の随一の梅の名所です。椿と合わせて紹介します。 コロナ禍で出足の鈍かった(^^; 昨年に比べて倍以上のお参りです。でもコロナ前の朝ラッシュ並み(@_@;) の人波…

京の早春の散歩 SLスチーム号と梅 2022

アートネタを入れましたが、3月12日の京都市内の梅の名所の散歩の続きです。お散歩は、バスで堀川通を南下して、梅小路公園へ。 梅林は満開、公園も鉄博も水族館も大賑わい(^O^)梅小路京都西駅前のスケートリンクも分厚い氷を剥がして、遊び場に改装する…

幸前育子個展「愛し美し」 in アトリエキプリス

3月11日は、宇治から大阪のアトリエキプリスさんに移動して、幸前育子さんの個展「愛し美し」を見てきました。 この墨絵の展示会もはや5回目です。前回はコロナ禍で行けませんでしたが、毎回楽しみにしています。実は、この日は休廊日だったのですが、オ…

AFU美術展 in 宇治市中央公民館

3月11日に宇治市中央公民館にAFU美術展を見にいってきました。 宇治市およびその近郊に在住の美術愛好家の展示会だそうです。会場風景からわかるように、かなり大きな作品も並べられていますし、作品の質も高いです。目に留まった作品を何点か紹介しま…

京の早春の散歩 一条戻橋の河津桜2022

先週半ばから急に暖かくなって、一気に春めいてきました。ようやく京都市内の梅の名所も見ごろになってきました。3月12日に大徳寺、梅小路公園、城南宮他を回ってきました。 西陣の花の寺社を回っているときに、「一条戻橋の河津桜が咲き出した」とネット…

京の早春の散歩 西陣の梅・椿・桜2022

先週半ばから急に暖かくなって、一気に春めいてきました。ようやく京都市内の梅の名所も見ごろになってきました。3月12日に大徳寺、梅小路公園、城南宮他を回ってきました。 大徳寺の北門をでてお隣の今宮神社へ。ここも朝が早くて、あぶり餅屋さんの仕込…

京の早春の散歩 大徳寺の梅 2022

先週半ばから急に暖かくなって、一気に春めいてきました。ようやく京都市内の梅の名所も見ごろになってきました。3月12日に大徳寺、梅小路公園、城南宮他を回ってきました。 朝7時に境内へ。まだ観光客の姿はなく、地元の人や朝練の高校生が通るだけ。山…

チョコミント展7 in ビー玉と空。2nd

3月5日は、大阪城梅林のあと、雑貨店ビー玉と空。2ndさんに、よってみました。 チョコミント展7がほほ3月いっぱい開催中です。 ミントグリーン一色に染まった店内。 中段のTAKAさんのパンダのミニ額が目に留まりました。 スタッフさんのお話では、"チョ…

大阪城梅林 2022

3月5日は、大阪城梅林を歩いてきました。2月1日に一度アップしてますが、それから寒い日が続いてひな祭りも済んでようやく見頃になってきました。 * 全体から見ると、5分咲きくらいでしょうか。 人出の方は、かなり暖かい週末だったこともあり、今年に…

ARTる!「必然」in ギャラリーそら

2月28日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 ARTる!「必然」の最終日。そらさんは、しばらく冬休みされてたんですけど、再開されたのを知らなくて、前週のARTる!「偶然」は、見逃し(笑) U-KOさん "Border Line 02202202"展示室に入…

近江日野商人館

2月26日に日野ひなまつり紀行を見にいったのですが、日野商人の資料館も立ち寄ってみました。 静岡県御殿場市で酒類・食料品卸業を営む山中兵右衛門旧宅を資料館にしたところです。豪商の邸宅にしては外回りはやや質素にみえましたが、中に入ってびっくり…

日野ひなまつり紀行2022

今日はひな祭りですね(^^)一足早めの2月26日に滋賀県日野町の「日野ひなまつり紀行」を見にいってきました。 ここは、日野商人の発祥の町、蒲生氏郷のゆかりの町、日野菜漬けでも有名な町ですね。 東海道と中山道を短絡して、伊勢神宮から多賀大社へ参る…

むくむくしたけもの旧作展 in アトリエ三月

2月25日は、会社帰りに中崎町のギャラリーに寄ってきました。 イロリムラ後は、アトリエ三月へ。むくむくしたけものさんの旧作展をやってます。左下の「満面のエミー」イイですね(^^)コロナだ! インフレだ!! 戦争だ!!! って、バタバタ騒いでる自分…