ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大津歴史散歩 三井寺周辺を歩く

7月26日は、休みを取って暑い中ですがあちこち出かけてきました。午前中は軽く三井寺周辺の歴史散歩。 出発は、JR大津京駅から。大津市役所までの道の両側に、大津絵のモニュメントが並んでいます。「藤娘」や「鬼の念仏」が有名ですが、100種類以上…

京の真夏の散歩 祇園祭後祭宵山2022(その3)

今年は3年ぶりに祇園祭の山鉾巡行も行われ、大勢の人の賑わいました。暑いのとやはり人混みは心配なので、前祭は遠慮しましたが、後祭の宵山を7月22日に見に行ってきました。 三条通を西に行くと、196年ぶりの復活で話題の鷹山が見えてきました。さす…

京の真夏の散歩 祇園祭後祭宵山2022(その2)

今年は3年ぶりに祇園祭の山鉾巡行も行われ、大勢の人の賑わいました。暑いのとやはり人混みは心配なので、前祭は遠慮しましたが、後祭の宵山を7月22日に見に行ってきました。 新町通をすこし上ると北観音山です。 横手に広い駐車場があって、珍しく離れ…

京の真夏の散歩 祇園祭後祭宵山2022(その1)

今年は3年ぶりに祇園祭の山鉾巡行も行われ、大勢の人の賑わいました。暑いのとやはり人混みは心配なので、前祭は遠慮しましたが、後祭の宵山を7月22日に見に行ってきました。 夜7時過ぎのようやく暮れかけた鴨川。四条大橋から上流を望んでいます。 四…

ちむらまゆ個展「すいかばー」in アートカクテル

7月20日は、南森町のアートカクテルでちむらまゆさんの個展「すいかばー」を見てきました。 "すいか"に集まって楽しそうに遊んでいる虫や動物たちは、作家さんが一番お好きなモチーフだそうです。今までもすてきな作品を見せてもらってますが、この夏も"…

ミヤケノリコ個展 "FUCKING HEAVEN" in アトリエ三月

7月19日は、会社帰りにアトリエ三月さんに寄ってきました。 ミヤケノリコさんの個展 "FUCKING HEAVEN" の最終日でした。ミヤケノリコさんは現代美術家で、「ジェンダー」「性と生」「現代アートを着る」をテーマに、作品を発表されています。タイトルを直…

京の真夏の散歩 黒谷さんのラバーダック(^^)

せっかくの3連休でしたが、あまりに蒸し暑くて(@_@;) 何もする気にならなくて、家でぶらぶらしてました(^.^) それでも、昼寝ばかりもしてられないので(^_^) いつものコースでお散歩へ。哲学の道から南禅寺、岡崎公園を回って黒谷さんへ。ここも蓮池が見頃…

京の真夏の散歩 西大谷の大賀蓮

ネットで大賀蓮の話題がでていたので探してみると、京都では西大谷さんの境内に植えてあるそうなので、3連休初日の7月16日にお参りしてきました。 仏殿の横の小さなハス池の説明文を写しています。 五条坂から本廟への入り口にかかる円通橋。下は「皓月…

桜ノ宮公園のハス池

ハスの花の話題ばかり続きますが、暑さと多忙で(^^; なかなかネタ探しに行けないので<(_ _)> 桜ノ宮公園(正式には毛馬桜之宮公園)の一番南端、銀橋と天満橋の間の藤田邸庭園の裏手の通称ひょうたん池には、ハスが植えてあります。 真っ白な大きな花が咲き…

蕪村の「奥の細道図巻」in 京都国立博物館

7月9日は、京博の新発見の蕪村の「奥の細道図巻」を見にいってきました。 与謝蕪村は奥の細道の全文を写し、俳画をそえた図巻を10点ほど作ったそうですが、現存は4点が知られていました。最近5点目になる図巻が発見され、しかもどの図巻より古い(安永…

京の真夏の散歩 東本願寺と大蓮寺のハス2022

祇園祭の山鉾建ての話題を入れましたが、7月7日のハス見の続きです。 東寺をでて、東本願寺に向かいます。南側の堀にハスが植えられています。 淀姫という品種みたいです。 ここも見頃になってました。 これが一番きれいでしたね。 一般にハスの花の寿命は…

京の真夏の散歩 祇園祭の山鉾建て2022

今年は3年ぶりに祇園祭の山鉾巡行が行われます。7月10日から前祭りの山鉾建てがはじまったので、11日に四条烏丸まで見に行ってきました。 バス停のポスターも祇園祭になってます(^^) 組立中は函谷鉾です。もう屋根も取り付けられて一番作業が進んでい…

京の真夏の散歩 東寺のハス2022

7月に入り、ハスが見頃になってきました。7日は、貴船に向かう前に早起きしてハス池のあるお寺を回ってきました。 今年は、ちょうど見頃の時期に行くことができました。毎年のように通ってますが、ここまできれいにたくさん咲いているのは、はじめてです\…

貴船神社の水まつり(七夕神事)

七月七日は、七夕まつり。関連のイベントをいくつか見れたので、順にアップします。最後は、貴船神社のの「水まつり(七夕神事)」です。 水の神さまであるご祭神高龗神(たかおかみのかみ)に水の恵みに感謝し、日照りや水害の無いように祈る神事です。 平…

【叡電】七夕伝車2022

七月七日は、七夕まつり。関連のイベントをいくつか見れたので、順にアップします。次は、叡電の「七夕伝車」です。 6月末から出町柳駅1番ホームの飾りが、それまでの青もみじから七夕飾りに変わりました。 七夕飾りのアップ 昼間はなので目立ちませんが、…

京都市バスの「七夕バス」に乗りました。

七月七日は、七夕まつり。関連のイベントをいくつか見れたので、順にアップします。最初は、6日の夜に乗った京都市バスの「七夕バス」から。 SNSで走っていることを知って、ダイヤを調べると20:30出町柳駅発がヒットしました。1系統佛大・西賀茂行きで…

グループ展「答えのない質問」inSUNABAギャラリー

6月27日は、SUNABAギャラリーに寄ってきました。奥のスペースでは、グループ展「答えのない質問」をやってます。 抽象画とよばれるジャンルの作品は、分かりにくいものが多い(^^; ですが、今回の展示は特に難解ですね。「理解するのではなく、感じるもの…

すうひゃん。個展「あしたの子」in SUNABAギャラリー

6月27日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。 すうひゃん。さんの個展「あしたの子」とグループ展「答えのない質問」をやってます。今回はなかなか難解な(笑)展示そうなので、観客の少なそうな時間帯を選んで、じっくりと見て回ります。 会…

神農さんの夏越大祓式2022

7月になりました。一年も後半に入ります。早くも梅雨明けして猛暑が続きますが、体調管理に気をつけてお過ごしください。 1日早いですが6月29日に神農さん(少彦名神社)の夏越神事にお参りしてきました。 神職のお祓い・祝詞のあと、神職の後について…