ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梨木神社の萩まつり 2022

9月24日は、台風の影響もなく秋晴れになったので、京都市内でブログネタを拾ってきました。3か所目は、岡崎から京都御所へ移動して、梨木神社の萩まつりにお参り。 出町の萩の寺やかましきさんと違って、いまいち花のつきが少ないような気がしますが、ど…

鈴木真衣子個展「量産と屈折」in KUNST ARZT

9月24日は、台風の影響もなく秋晴れになったので、京都市内でブログネタを拾ってきました。丹波橋から東山へ移動して、神宮道のKUNST ARZTさんへ。 鈴木真衣子さんの個展「量産と屈折」をやってます。 作家さんによる『展覧会コンセプト』『工業製品の美…

伏見の萩の寺「かましきさんの萩振る舞い」2022

9月24日は、台風の影響もなく秋晴れになったので、京都市内でブログネタを拾ってきました。まずは、伏見の萩の寺の有名な「かましきさん」こと勝念寺の「萩振る舞い」にお参り。 毎年のようにブログに取り上げてますが、当山の開基の貞安上人が織田信長か…

【叡電】ヒガンバナと共に(2022)

9月18日も予報では午後から雨でしたが、午前中に修学院~宝ケ池間の田んぼにヒガンバナと叡電を写しに行ってきました。 最近は叡電沿線も開発が進み、線路脇も整地されてフェンスが立てられて、もう撮影する気にならないのですが、ここは数少ない撮影ポイ…

出町柳の萩の寺2022

9月16日の出勤時に出町柳の萩の寺を見てきました。お彼岸を待たず、早くも見頃です。 既に台風の影響か薄曇りで、しかも朝6時半では朝日がお庭に差し込みません。ただ3連休は雨続きの予報だったので、撮影開始(^^♪ 参道を隠すくらい茂った萩の枝。 カメ…

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 in 佐川美術館

バタバタしてまして、更新が滞りましたが(^^; 3連休の話題をUpします。9月17日は、琵琶湖大橋の東詰めにある、佐川美術館に「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」を見にいってきました。 ゲゲゲの鬼太郎で活躍する妖怪たちがウヨウヨ(^.^)やっぱり家族連れが…

【叡電】朝の通勤電車の並び

忙しくてなかなかブログネタを探せていません(^^;つなぎに、朝の通勤時の叡電修学院駅でのデオ700系同士の並びの記録です。700系はぜんぶで8両あるのですが、711号が休車、712号がリニューアル工事中、732号ひえいは固定ダイヤなので、残り5両の並び…

アートコンペ FLAG2022 in アトリエ三月

9月4日は、大阪のギャラリー巡り。SUNABAギャラリーの次はアトリエ三月へ。 アートコンペFLAG2022をやってます。一般観覧者も投票できるのですが、ツイッターでコメントと作品の写真を添えて呟くというなかなか面白いアイディア(^.^) 全部で52名の参加が…

グループ展 「不知火のころ」in SUNABAギャラリー

9月4日は、大阪のギャラリー巡り、イロリムラを見てSUNABAギャラリーに移動します。 グループ展「不知火のころ」をやっています。不知火とは旧暦7月の終わりから8月のはじめにかけて、九州の八代海や有明海に現れる妖火のこと。季節が夏から秋に移り変わ…

【叡電】8月後半のHM付電車

叡電で、8月から運行がはじまったHM付の電車を紹介します。 802+852号は、お馴染み「パーミル(‰)会」。コロナで3年ぶりに、8月11日の「山の日」から走ってます。 801+851号は、8月27日から運行開始の京まふのコラボ電車。京都市の広報キャラ「京乃…

18きっぷ山陽線の旅(その4)

8月下旬の記事をもう少しUpします。8月24日は、18きっぷの旅の3回目で今度は山陽線沿線に出かけます。横川駅から十日市町、紙屋町間で広電を撮影しました。 十日市交差点は十分堪能したので(^^; 紙屋町方面にまた歩きます。相生橋西詰で、5200形520…

18きっぷ山陽線の旅(その3)

京都のギャラリー巡りを一回いれましたが、18きっぷの記事にもどります。8月24日は、18きっぷの旅の3回目で今度は山陽線沿線に出かけます。目的地の広島まできまして、横川駅前から広電を撮影開始です。 まず800形811号、続いて700形706号がやってきて…

勝木有香個展『HOPPING STAGE』in KUNST ARZT

9月になりましたが、もう少し8月の話題を載せます。8月27日は、KUNST ARZT で、勝木有香さんの個展「HOPPING STAGE」を見てきました。 「動き」をテーマに斬新な版画作品を発表される作家さんですが、今回はかなり作風を変えられたようなので、楽しみに…