ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田リサ個展 ”KEEP BURNING” in ART COCKTAIL

2月18日の大阪のギャラリー巡りの続きです。南森町のアートカクテルさんへ。 岸田リサさんの個展 "Keep burning” を見ます。タイトルは、直訳すると「燃やし続ける」といった感じですが、作家さんは、以下のコメントを寄せています。『人の営みの中で起こ…

バレンタイン♡ホワイトデー展 in ギャラリーそら

2月18日は、大阪のギャラリー巡り。まずは、ギャラリーそらさんへ。 奥の i.blue で、バレンタイン&ホワイトデー展をやってます。"愛を祝う日" の表現もさまざまですね(^^)(画像をクリックすると少し拡大します) と mo えさんの「伝えたいメロディー」…

【叡電】光る京都

2月18日の夜、叡電鞍馬駅前広場で開かれた、一夜限りのキャンドルナイト「光る京都」 813+814の編成には専用のHMが2・3日前から付きました。 クレーターを見せる月と、十二単の美女という大胆なデザイン(笑) 行きは偶然にも、815+816のこもれび号。車…

光る鞍馬 by 京都精華大キャンドルナイト

2月18日の夜、叡電鞍馬駅前広場で、一夜限りのキャンドルナイトのイベントがありました。 京都精華大の学生さんの演出で、叡電とお香の松栄堂が協力された「光る鞍馬~かぐや姫と月の都~」です。 夜の駅前広場にロウソクの灯りがゆらめきます。ほのかに…

収蔵品展「季節を愉しむ(早春)」in みやこめっせ

2月9日は京都のギャラリー巡り。日本画新展のあとは、京セラ美術館のアンディ・ウォーホル・キョウト展に行きました。 駅ビルを出たところにマリリンのデッカイ宣伝看板が立って、来場を煽ってます(;^ω^) おじさん世代にはキャンベルスープの作品が印象的…

京都 日本画新展2023 in 美術館「えき」KYOTO

2月9日は、京都でセミナー参加だったので、空き時間でギャラリー巡り。まずは京都駅へ。 美術館「えき」KYOTOでは、「日本画新展」をやってます。京都府選抜展が全ジャンル対象なのに対し、日本画に絞って若手を表彰する 企画で、京都画壇の登竜門のひとつ…

イトウTHEキャンプ個展「ABC」in アトリエ三月

2月6日は、会社帰りに梅田地区のギャラリー巡り。3か所見て回ったのですが、一番刺さった(^.^) アトリエ三月さんの展示を紹介。 イトウTHEキャンプさん個展「ABC」展です。ポスターを見てわかるように、文字デザインです。チョット目を引くのは、ほと…

けけまる展 in 堀川新文化ビルヂング

2月5日の京都のギャラリー巡りの続きに戻ります。文化博物館をでて、堀川中立売下ルの堀川新文化ビルヂングに回ってみました。 ここは、書店とカフェと展示スペース・他が一体になった複合文化施設です。2021年秋に開業しているのですが、コロナ禍もあって…

和菓子創作作品展2023 in みやこめっせ

アートな記事が続くので、ちょっと趣向を変えて(^^)、食べられるアート「和菓子」の展覧会です。 京菓子講師倶楽部の和菓子教室の先生と生徒さんの作品展。3年ぶりの開催です(^^)/先ずは、主任講師格の「現代の名工」に輝く☆/// 和菓子職人さんの手技ざをご…

新鋭展特別展示 藤井俊治「仮縫い」京都文化博物館別館

新鋭展の特別展示は、別館ホールで昨年の新鋭展で最優秀賞を受賞された藤井俊治さんの「仮縫い」です。 作家さんは、展示のコンセプトを『今回の展示では、建築物の壁面や仮説壁に展示するのではなく、シンプルな什器を用いて場の至る所に作品を自立させる …

京都府新鋭選抜展2023 in 京都文化博物館

2月5日は、京都のギャラリー巡り 京都文化博物館は、京都府新鋭選抜展2023の最終日。滑り込みで見れました。なお紹介する作品は、管理人の好みで選んでます。入賞作でも省いている場合がありますので悪しからず(^^; 岩坂 佑史「何のためにするのか思い出せ…

いきモノカタリ展 in ギャラリーそら

2月4日は、大阪城公園で梅見のあと、別の用事をすませてギャラリーそらさんに向かいました。 「いきモノカタリ」展をやっています。ハラキョウコ・ほしのすいせい・ほしのしんわ・羽野瀬里・松本治己・村田祐脩の6名の作家さんによるグループ展。『それぞ…

大阪城梅林2023(3分咲き)

大阪城公園は、毎日のように散歩で通るのですが、梅林は東側にあって普段は行きません。駅の梅だよりに「3分咲き」とあったので、2月4日に立ち寄ってみました。 早咲きの品種は、だいぶん花を咲かせています。 白梅の方が早咲きなんでしょうか。 和歌の短…

神農さん節分祭2023

2月3日は、節分です。会社近くの道修町の神農さん(少彦名神社)の節分祭に参ってきました。 クスリの神さま神農さんのご利益で(笑) コロナ禍もようやく落ち着いてきて、節分祭もほぼ例年通り行われることになりました。 午後2時半、神職の祝詞とお祓いに…

壬生寺節分祭2023

2月3日はお節分、2日から行事のある寺社が多いので、2日の会社帰りに壬生寺に参ってきました。 京都市内で節分祭のおこなわれる寺社は多いですが、特に有名なのはここと吉田神社。吉田さんは初詣をはじめ、お散歩の途中に寄ることも多いので、今年は壬生…

【叡電】雪の鞍馬線 2023/01

1月28日の雪道散歩の締めくくりは、やっぱり叡電でしょ(笑) コロナ禍と雪不足で、雪中の撮影は久しぶりなきがします。 813+814 バックの伐採痕も普段はハゲ山のようで痛々しい感じですが、雪で覆われて穏やかに(^^) 畚颪(ふごおろし)トンネルに吸い込ま…

雪の京都散歩2023 鞍馬・貴船

1月28日は朝から雪晴れの晴天に誘われて、カメラ散歩に出かけました。午前中は銀閣寺から平安神宮方面を歩き、午後から鞍馬・貴船に向かいます。 この日の鞍馬地区は15cmくらいの積雪がありました。天狗さんもお顔の半分くらいが、雪で隠れてます(^.^…

雪の京都散歩2023 岡崎神社・平安神宮

今日は節分、あしたから暦は「立春」ですが、京都市内では「大寒」に降った雪が、市街地でもところどころ残ってます(^^;叡電ネタを一回入れましたが、週末の雪見カメラ散歩の続きです。 いつものコースですが、銀閣寺から歩き出して、岡崎神社まできました。…

【叡電】恋する小惑星コラボ企画(^^)

1月28日は、八瀬比叡山口駅を中心に、まんがタイムきらら✕叡電コラボ企画第37弾の「恋する小惑星」とのコラボイベントがありました。【ⓒ Quro/芳文社】 特製HM付の電車が走るので、雪の残る沿線はファンで賑わっておりました。HMは全部で6種あるそ…