ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京の新緑の散歩 南禅寺から真如堂へ

4月は土日もバタバタと忙しいのですが、朝の散歩だけは続けています(^^) 4月22日はいつものように哲学の道コース。東山高校の裏山に鯉のぼりが泳いでいます。男子校なので生徒が子供の頃に揚げてたのを持ってこさせたのかな(^.^) 南禅寺の境内に入ります…

こねーるさん作品展

4月20日は、梅田の生涯学習センターにある、"こねーる"こと松本真由美さんの工芸教室の展示を見にいってきました。 ギャラリーに6教室の講師と生徒さんの作品がならんでます。 親指大から大きくても握りこぶし大の可愛い作品です(*^^*) カラフルですねぇ…

京の新緑の散歩 上御霊神社のイチハツ

4月19日は、上御霊神社のイチハツを見にいってきました。 アヤメ類の中でも一番早く咲くので、この名がありますが、今年は特に早くて、去年より1週間から10日は早いような気がしますね(^^; 神社のお堀に一面に咲いています。 今年は花付きも良いようで…

サワダモコ個展・グループ展「花のいろはⅣ」in SUNABAギャラリー

4月18日は、会社帰りに中崎町のギャラリー巡り、次は、SUNABAギャラリーさんへ。 サワダモコさんの個展とグループ展をやってます。たまたまアトリエ三月さんに、サワダさんが来られてて、後を追いかけて移動です(^-^; サワダモコさんは、このギャラリーで…

comic & ART 2023 in アトリエ三月

年度初めの繁忙期も徐々に落ち着いてきて、会社帰りの梅田周辺のギャラリー巡りを再開しています。4月18日は、アトリエ三月さんへ。 comic & ART 2023が最終日です。タイトルからアニメ系のイラストの展示会かと思ってたんですけど、そうでもないようなの…

京の新緑の散歩 法然院の朝

花見散歩から3週間。哲学の道の散歩道もすっかり新緑に覆われました。 休みの日の色々と用事があって、遠出できないのですが(^^; 近場の散歩は続けています。4月16日朝8時過ぎの法然院。落ち椿を朝日が照らします。 3月上旬、寒の戻りの中を咲き出した…

農作業ボランティア 2023 種下ろし

滋賀県の仰木農園の農作業ボランティアが4月8日にはじまりました。 無農薬無肥料の自然栽培によるお米作りを手伝って、4年目になります。今年も「健康な農と食」を支える、男性14名、女性25名のボランティアが集まりました。コロナ禍も落ち着いて、昨…

【叡電】今朝の叡電と小ネタ(^^;

年度初めの繁忙期になりまして、休日もいろいろと行事が重なり、ブログネタを拾えていません(^^;埋め草記事に朝の通勤電車の記録を(^^) 4月3日、サラリーマン生活41年目(笑)の朝は、801+851と811+812の出会いからスタートです。 4月4日は、レトロ731号…

造幣局の桜の通り抜け2023

今年の花見散歩のフィナーレは、造幣局の桜の通り抜けです。4月8日の夜桜に行ってきました。 コロナ禍で中止になったり、大幅に入場制限したりしてましたが、今年はコロナ前ほどではないにしても入場者数を増やして予約が始まったので、さっそく申し込みま…

京の花見散歩 高野川の桜2023

4月も後半になって、「花見なんていつだっけ(^.^)」って感じですが、京都の花見散歩の最後は、地元の高野川の桜です。 4月1日の朝6時半過ぎ、新年度の朝日が東山から昇ってきました。サラリーマン生活41年目(笑)がはじまります。 朝日に輝く桜並木 今…

大阪城花見散歩2023

毎日、朝の出勤時に大阪城公園を散歩しています。普段は時間の都合で外堀を巡るだけですが、桜が満開の3月28日は、1本早い電車に乗って本丸まで上がってきました。 OBPの第二寝屋川新鴫野橋から望む天守閣。 府警本部前の馬場町から南外堀の桜並木を…

京の花見散歩 普賢寺の菜の花畑

3月29日は、休みを取って、南山城の桜と菜の花を楽しんできました。玉川の桜並木の次は、普賢寺の菜の花畑です。 ここも京田辺市のハイキングコースを歩いた折に立ち寄ったことがあるのですが、SNSのフォロワーさんから情報で再訪です。 玉川から玉水…

京の花見散歩 井出の玉川の桜並木

3月29日は、休みを取って、南山城の桜と菜の花を楽しんできました。最初は、井出の玉川の桜並木です。 古来から六玉川のひとつとして、和歌に詠まれる井出の玉川は、以前に山背古道を歩いたときに少し散歩したことがあるのですが、見事な桜並木が見られる…

京の花見散歩 宇治川の桜2023

3月25日は、午後から雨が止んだので宇治川の桜を見にいってきました。 宇治橋から上流を望む。両岸や中の島にピンクが見えますね。 平等院から川岸にでたあたりで朝霧橋をバックに。 中の島を進む花見舟。 赤い橋ふたつ。手前は中島橋、向こうは観流橋。 …

冨岡想個展 & グループ展「静かな生活Ⅱ」in SUNABAギャラリー

3月28日の会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。 冨岡想さん個展「子供部屋のフォークロア」と グループ展「静かな生活Ⅱ」をやっています。 富岡想さんの作品は、グループ展なのではよく見せてもらってますが、まとまって見るのは初めてです。こ…

大阪城公園の桃園2023

梅や桜に隠れて、花が話題になることが少ない桃の木ですが、大阪城公園の桃園は、朝の通勤兼お散歩コースの途中にあるので、早春の開花時期を楽しみにしています。 ここには12種類200本あまりの花桃が植えられています。早咲きは3月上旬から普通咲・遅…

京の花見散歩 哲学の道から岡崎へ

ソメイヨシノは葉桜になり、遅咲きの八重桜が見頃の時期になりました。花見散歩にネタはまだたくさんあるので(笑) もう少し続けます。 3月25日は、朝から小雨模様。桜はほぼ見頃になってきたので、いつもの散歩コースで哲学の道から岡崎公園まで歩いてき…

【叡電】茶山駅が茶山・京都芸大駅に改称

花見の記事ばかりではつまらない(笑)でしょうから、叡電ネタを(^^; 4月1日から茶山駅が茶山・京都芸術大学駅に名称変更されました。2002年に八瀬遊園駅が八瀬比叡山口駅に変わって以来、20年ぶりの改称です。 「京都造形芸術大学」が2000年4月から「京…

京の花見散歩 祇園白川2023

4月になりました。少し前の感覚では、これから花見散歩の開始というところでしたが、ここ数年は開花が早く、特に今年はソメイヨシノも早や見頃過ぎな感じです(笑) 3月24日に祇園夜桜を見にいってきました。円山公園から清水寺まで行って、五条坂から祇園…

京の花見散歩 祇園から清水へ2023

4月になりました。少し前の感覚では、これから花見散歩の開始というところでしたが、ここ数年は開花が早く、特に今年はソメイヨシノも早や見頃過ぎな感じです(笑) 清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢う人みなうつくしき3月24日に祇園夜桜散歩は、与謝野晶…