ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【叡電】茶山・京都芸術大学駅のリニューアル工事

叡電の茶山・京都芸術大学駅のリニューアル工事が進んでいます。(写真は6月25日撮影) すれ違う若草色の712号とひえい732号 上り・下りホームとも待合所の壁が撤去されています。 上りホームでは駐輪場だったスペースを使って、スロープを設置する…

密園まりえ個展「犬にベブラップ」他 at ギャラリー魔法の生活

6月19日は、会社帰りにギャラリー魔法の生活さんに寄ってきました。 密園まりえさん個展「犬にベブラップ」、オーバードーズ幸子ミニ個展、森ボーリンミニ個展の個性的な(^^)/ 3本立ての最終日です。カワイイ密園まりえさんの作品。 さらに鳥さんの張り…

山田池公園の花菖蒲とアジサイ(後編)

花菖蒲とアジサイ巡りは、再び枚方市に戻って、6月14日は山田池公園に行きました。 「葵の上」源氏物語の登場人物から名付けているのでしょうか。紫の花弁に白い縁取りがあって、高貴なご婦人を想像させます。 「ノハナショウブ」栽培品種のハナショウブ…

山田池公園の花菖蒲とアジサイ(前編)

花菖蒲とアジサイ巡りは、再び枚方市に戻って、6月14日は山田池公園に行きました。 残念ながら一番の見頃は済んだ感じでしたが、広い園内にたくさん株が植えてあるので、イイとこどり(^.^)で撮影。 「小町娘」江戸時代からつづく品種だそうです。薄ピンク…

京の梅雨の散歩 祇園新橋のアジサイ

大阪のギャラリー巡りを挟みましたが、6月11日の東山のアジサイ散歩の続きです。 智積院のアジサイ園をでて、祇園新橋まできました。ここは桜の名所ですが、アジサイも咲いてるかもと、寄ってみましたら、大和橋から新橋までの白川沿いにアジサイが見頃に…

瀬戸ひとみミニ個展「Rebirth 展」 at ギャラリーそら

6月16日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 奥のカフェギャラリーi.blueでは、瀬戸ひとみさんのミニ個展「Rebirth 展」をやってます。 シロクマだらけの展示会(^^♪作家さんのコンセプト『シロクマを描くようになったのは、 昔見た絵がき…

あのネ! あのネ!・・・のおはなし。展 at ギャラリーそら

6月16日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。 「あのネ! あのネ!・・・のおはなし。展」をやってます。4枚あるいは1話完結で数枚セットの絵と文のグループ展です。紙幅の都合で、始まりの一枚だけ紹介(^^) とmoえさん「おじいさんのギ…

京の梅雨の散歩 智積院のアジサイ園2023(後編)

6月に入って、アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月11日は城北公園の花菖蒲園に続いて、京都に戻って東山のアジサイ散歩です。 智積院の続きです。 お約束(笑)のハートのアジサイ。ことしは、ややイビツ(;^ω^) なのも含めて、4つ見つかりま…

京の梅雨の散歩 智積院のアジサイ園2023(前編)

6月に入って、アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月11日は城北公園の花菖蒲園に続いて、京都に戻って東山のアジサイ散歩です。 電車で移動しているうちに雨はやんで、お寺に着くころは傘は不要になりました(^^)空は曇ったままですが、雨上が…

鍋島あやこ個展「あの夏の日にー」at 心斎橋ギャラリービル

花ショウブとアジサイの話題ばかり続くので(笑)、ギャラリー巡りを入れます。 6月15日の会社帰りに、心斎橋ギャラリービルで鍋島あやこさんの個展「あの夏の日にー」をみてきました。「旅」と「物語」がこの作家さんのテーマです。 会場の一番目立つとこ…

城北公園の花菖蒲園 2023(後編)

6月に入って、アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月11日は城北公園の花菖蒲園に行ってきました。 「五月晴れ」 旧暦の梅雨晴れの意味で名づけられたんでしょうね。 「めざめ」 青地に白い線や帯がくっきりと入って、爽やかな初夏の朝の雰囲…

城北公園の花菖蒲園 2023(前編)

6月に入って、アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月11日は城北公園の花菖蒲園に行ってきました。 あいにくの梅雨空でしたが、9時半の開園に合わせて到着。小雨ですがカメラをもった方や散策だけの方がそれなりに入園されてます(^^) 園内に…

京の梅雨の散歩 黒谷・真如堂のアジサイ2023

6月に入って、アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月9日は平安神宮神苑の花しょうぶを見た後、黒谷さんから真如堂・吉田神社といつもの散歩道をアジサイを写しながら歩きました。 黒谷さんの塔頭のアジサイ 黒谷さんには山門からではなく、横…

京の梅雨の散歩 平安神宮神苑の花菖蒲 2023

6月に入って、アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月9日は、平安神宮神苑の花菖蒲池に行ってきました。 梅雨入りしてからはっきりしない天気が続いてますが、水辺の花を撮るばあいは、薄曇りのほうが逆光の反射が少ない分、良かったりします(^…

グループ展「ポストKawaii : ハイパーポップ」at スナバギャラリー

6月5日は、会社帰りにスナバギャラリーへ。 奥の展示室は「ポストKawaii : ハイパーポップ」をやってます。手前の下村悠天さんの展示もかなり飛んでますが、こちらもなかなか(イイ意味で)変わった作品が並んでます。 林美紅さんの作品。左から「虫歯3」…

下村悠天個展「#」at スナバギャラリー

6月5日は、会社帰りにスナバギャラリーへ。 下村悠天個展「#」とグループ展「ポストKawaii : ハイパーポップ」をやってます。 会場にはいって、目に入る長い柱のようなものに、一瞬ウっ(@_@;) てなります。 通せんぼしているので、下をくぐり抜けると顔…

枚方市民の森 花しょうぶ盆栽・生け花展

枚方市民の森のホールでは、花しょうぶの盆栽と池坊の生け花展をやってます。 枚方の菊人形・菊花展で知られる街ですから、盆栽を手掛けられるかたは多いのでしょう。この日も園芸の講習会をやってました。でもアヤメ類の盆栽はあまり見たことが無いので、興…

枚方市民の森 花しょうぶ園 2023

6月に入って、アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月3日は、枚方市民の森の鏡伝池の花しょうぶ園に行ってきました。 初夏の花しょうぶと秋の菊人形展の時に訪れています。 見頃です。200品種近くが植えられています。 八つ橋の遊歩道の内側…

【叡電】今日の叡電 (5月後半)

朝の通勤電車のスナップ。5月後半です(^.^) 5月16日は、青電723号と赤電722号と出会い。アニメコラボ電車のすれ違いも良く見るようになってきました。 5月17日は、1本遅らせて、2連車の並び。桜色帯の802+852と新緑帯の811+812です。 5月18日は…

gallery魔法の生活 オープニング展

5月30日は、会社帰りにgallery魔法の生活のオープニング展に行ってきました。 阪神千鳥橋駅から歩いて数分、四貫島商店街の近くに新しくできたギャラリーです。お店は、下町の風情の残る住宅街の一角に、ひっそりとありました。 中に入ると、オーナーさん…

東横堀川ING2023春 at β本町橋

先月末から東横堀川の本町橋付近の公園を中心に「東横堀川ING」という社会実験のイベントが開かれています。 今回は、橋の前後の遊歩道と公園をつないで、橋の下を歩けるようにするのがメインだそうです。 普段は、上をあるくだけで、足元をみることはあまり…

グループ展「Hanami」in アートカクテル

5月23日も会社帰りにギャラリー行き。南森町のアートカクテルさんへ。 グループ展 "Hanami" をやってます。タイトルどおり、-花- をテーマにしたグループ展ですが、 モチーフが「花」であれば、表現方法は何でもあり(笑) って感じ。オーソドックス…