ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

「国宝曜変天目と破草鞋」in ミホミュージアム & 陶器店見て歩き

当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は
【こちらで読めます】
  5月17日は、振休が取れたので渋滞と雑踏でゆっくり見られなかった信楽へリベンジに行ってきました。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523104538j:plain

  朝7時半に出発、草津JCTまでは順調でしたが、新名神がリフレッシュ工事で甲賀ICまで大渋滞(^^; それでも9時前にはミホミュージアムの駐車場へ着けました。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523104558j:plain

  ほとんど人のいないトンネルをぬけ、しばらく待って10時の開館と共に入場です。

まずは、天目茶碗を拝見します。
貴重な文化財を保護するには仕方ないのでしょうが、照明が暗くて茶碗の星の瞬きや虹の輝きがはっきり見えないのが残念です。

でもなかなか実物を見る機会のない名物を拝ませてもらってありがたや(笑)

黒田家の菩提寺龍光院だけあって、一休禅師や千利休や津田宗及、小堀遠州松花堂昭乗狩野探幽 etc. ......
と、歴史の教科書に出てくるような高僧や茶人や絵師の作品が次から次へと(^^)

一回りしてエントランスに戻ったときは、すでに長蛇の列。早起きしてきた甲斐がありました。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523104617j:plain

  お昼にはまだ間がありますが、11時からレストランが開くのでここも先頭グループで着席。

自然米のおにぎりセットと有機野菜のパスタ、有機小麦パン添えをいただきます。自然農法で作られたお野菜は味が濃いですね(^.^)
*
 

f:id:nakkacho902:20190523104643j:plain

  続いて、信楽焼きのお店を見て回ります。

GWの混雑が嘘のように静かです。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523104703j:plain

  私は、天目茶碗に惹かれて、コバルトブルーのお茶碗と渋いぐい呑みを、
*
 
 

f:id:nakkacho902:20190523104818j:plain

  家人は、やはり渋い色目の花器を購入。
*
 
(前の記事) (井上 結理個展「pH」in KUNST ARZT)  
(次の記事) (石清水八幡宮に参ります)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。
ココログの記事は
【こちらで読めます】