ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【京阪】男山ケーブル車両デザイン変更前に記録乗車

当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。
 ココログの記事は
【こちらで読めます】
  今日、5月27日から6月18日までの予定で、京阪鋼索線男山ケーブル)がリニューアル工事に入りました。

車両のデザインも一新されるので、旧デザインの記録を兼ねて石清水八幡宮にお参りしてきました。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523112629j:plain

  10月からは、路線名、駅名も変更されます。
詳しくは、京阪電車のHP
https://www.keihan.co.jp/corporate/release/
*
 

f:id:nakkacho902:20190523114249j:plain

  男山ハイキングコースを登って、ケーブル線の真上の鉄橋を見下ろすポイントへ。

緑の濃淡のなかを、旧京阪特急色のケーブルが下ってきます。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523112723j:plain

  渓谷を渡るところを、道しるべをいれて
*
 

f:id:nakkacho902:20190523093248j:plain

  青葉もみじがうっすらと色付くころには、このケーブルもリニューアル工事が完了して長年親しんだ男山ケーブルの愛称も変わるんですね。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523113201j:plain

  石清水八幡宮の参拝を終え、旧塗装の乗り納めです。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523113221j:plain

  週末とはいえ、乗客はあまり多くなく、管理人をいれてたった5人でした(^^; 

今度のリニューアルでは「国宝・石清水八幡宮」を前面にだして清水寺伏見稲荷平等院のような京都や宇治の観光寺社にくらべて見劣りする(失礼)観光客(特にインバウンドの)を呼び込むつもりなんでしょうね(^-^)
*
 

f:id:nakkacho902:20190523113240j:plain

  車内のデザインも一新されます。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523113303j:plain

  下りは発車すると、すぐにトンネルに入ります。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523113318j:plain

  トンネルを抜けると、先ほど写真を撮った鉄橋を渡ります。
眼下には、近景に木津川・宇治川鉄橋が遠景には淀から京都市街のパノラマが広がります。
*
 

f:id:nakkacho902:20190523113340j:plain

  鉄橋を渡るとまたトンネル。中で登っていく車両と行き違い。
*
 
 

f:id:nakkacho902:20190523113401j:plain

  八幡市駅が見えてきました。全長400m、3分間のミニ・トリップでした(^^♪
*
 

f:id:nakkacho902:20190523113504j:plain

  リニューアル後の営業再開が6月19日なので、初乗りは22・23日の土日になりそうですね。

新しい塗装が楽しみです(^^)
*
 
(前の記事) (石清水八幡宮に参拝)  
(次の記事) (千両松踏切で京阪を撮影)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。
 ココログの記事は【こちらで読めます】