ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】悠久の風 三鉄カラーの風鈴電車

(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)
  5月下旬は、また忙しくなってブログネタが拾えてませんでしたが(^^;、6月1日は、色々とネタをかき集められました。
順不動ですが、2番目は叡電ネタです。
 

f:id:nakkacho902:20190602001603j:plain

  この日から恒例の「悠久の風」がはじまりました。メインのイベントはは電車内と鞍馬駅構内の風鈴飾りです。

今年の風鈴電車🎐は、三鉄カラーになったデオ712号です。前後のHMのデザインも変わりましたね。
 

f:id:nakkacho902:20190602001618j:plain

  今までは、こもれび号(815+816号)が使われていたのですが、三鉄号が原則として、休日の昼間は鞍馬線の運用に就かないので、鞍馬駅ホームでの風鈴との写真は撮りにくいかも。
日の長い夏場の早朝の鞍馬線運用を早起きして狙いますか(^^;
 

f:id:nakkacho902:20190602001631j:plain

  車内の風鈴は、岩手の風景や、フォトコンテストの入賞作品とともに吊り下げられています。  

f:id:nakkacho902:20190602001641j:plain

  電車の動きとともに、チリーンと涼しげな音をだします。  

f:id:nakkacho902:20190602001653j:plain

  線路の雑草が伸びてきました(^.^)  
(前の記事) (コラボ展「花とテディ」)  
(次の記事) (大阪城公園のロードトレイン)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)