ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】初夏の花シリーズ2019-1

  6月も後半になりましたが、関西地方は梅雨入り宣言もなく、毎日晴れたと思ったらまた急に曇って土砂降りになったり、またカッと夏日が照り付けたりと、不安定な天気が続いています。

電車やアジサイを撮りに行きたいのですが、いつ降ってくるかわからないので、カメラ散歩は躊躇しますよね(^^ゞ

で、ちかばで叡電を撮ってみました。(濡れても走って帰れる距離で(^o^)
 

f:id:nakkacho902:20190609220741j:plain

  新緑色になってはじめての水鏡を写す「青もみじきらら」901+902号
(修学院~宝ヶ池間)
 

f:id:nakkacho902:20190609220750j:plain

  こちらも期間限定(9月末まで)のため、水鏡は今夏のみの「であいもん」ラッピング電車723号  

f:id:nakkacho902:20190609220802j:plain

  可憐な野草と同じ色の電車が通り過ぎました。802+852号  

f:id:nakkacho902:20190609220858j:plain

  こちらはオレンジのままで塗り替えられなかった、903+904  

f:id:nakkacho902:20190609220825j:plain

  リニューアルして「赤電」になった722号。この車はしばらくこの塗装で走るんでしょうね。  

f:id:nakkacho902:20190609220843j:plain

  場所移動して、オレンジきららの戻り待ち。アジサイが見ごろになってきました。(一乗寺~修学院間)  

f:id:nakkacho902:20190609220851j:plain

  鞍馬に行った「青もみじきらら」も戻ってきました。
(茶山~一乗寺間)
 

f:id:nakkacho902:20190609221716j:plain

  ザクロの赤い花も梅雨時に彩りを添えてくれますね。801+802号。
元田中駅
 
(前の記事) (山田池公園の花しょうぶ園(日没後編)  
(次の記事) (ポストカード展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)