ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の夏至の散歩 真如堂のあじさい苑

 

関西に梅雨入り宣言の出ないまま(^^ゞ 夏至になってしまいました。
薄曇りの予報も良い方に外れ(^^;、真夏日の中を一番長い昼間を有効に使うため、カメラ片手にあちこち歩いてきました。
まずは、近場の真如堂アジサイ苑から。

 

f:id:nakkacho902:20190622230500j:plain

  青もみじもどんどん濃くなって、夏を感じる真如堂の境内です。  

f:id:nakkacho902:20190622230511j:plain

  最近流行の、花の手水鉢ですが、今の時期はどの社寺もアジサイですね。  

f:id:nakkacho902:20190622230524j:plain

  今年は天候不順(5月が異常に高温になって、6月に入ると逆に涼しい日が多い、まだ梅雨入りもしないし......)の影響か、今年のアジサイは花が小さくて、色付きもイマイチですね(+_+)  

f:id:nakkacho902:20190622230534j:plain

  それで、すこしアートっぽく(笑) 写してみました。
以下のキャプションは意識したポイント(^^;です。
 

f:id:nakkacho902:20190622230548j:plain

  朝日を浴びるシダの葉  
f:id:nakkacho902:20190622230604j:plain
  葉の水滴  

f:id:nakkacho902:20190622230736j:plain

  スッポトライトのような木漏れ日を受けて  

f:id:nakkacho902:20190622230747j:plain

  白壁  

f:id:nakkacho902:20190622230802j:plain

  玉ボケ  

f:id:nakkacho902:20190622230817j:plain

  輝く白い花  
(前の記事) (ポストカード展)  
(次の記事) (智積院のアジサイ園)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)