ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨空の散歩 勝林寺の「双頭蓮と花の手水鉢」再訪

  関西も梅雨入りして、大雨にはならないものの、曇り時々小雨が続いてます。
29日の朝に、東福寺塔頭の勝林寺毘沙門堂の双頭蓮が開花した」との情報がネットに流れたので、早朝蓮見参拝に行ってきました。
前回訪問時の記事はこちら
 

f:id:nakkacho902:20190629233424j:plain

  花のお尻をくっつけたような形で咲いています。  

f:id:nakkacho902:20190629233504j:plain

  普通の蓮花が真っすぐ上を向くのに対して、ほぼ真横に向いてますね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20190629233519j:plain

  この日の花の手水舎の天井。  

f:id:nakkacho902:20190629233529j:plain

  朝早くから、境内は賑わっています。  

f:id:nakkacho902:20190629233543j:plain

  蓮の鉢植えは、もう終わりかけの株が多いです。  

f:id:nakkacho902:20190629233554j:plain

  おみくじの間からのぞく、紅白の蓮花。  
(前の記事) (上野の森美術館大賞関西展)  
(次の記事) (加納郁子個展「もうひとつの場所」)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)