ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

グループ展『Leaves-vol.1-』in galerie16

  8月3日は、向日市のひまわり畑の帰りに、地下鉄東山駅ちかくのギャラリー16で、グループ展「Leaves-vol.1-」を見てきました。
(ひまわり畑の記事はこちら)
 

f:id:nakkacho902:20190804220657j:plain

  大阪の上本町にある「関西造形教育研究会」で美大・芸大を目指して勉強された皆さんのOB展です。  

f:id:nakkacho902:20190804220711j:plain

  作品のジャンルも作風も、また作家さんの年代もいろいろですが、どの作品の素晴らしい出来栄えです。
特に、一番右の「わたしのお気に入り」という作品。管理人も気に入りました(^^)
 

f:id:nakkacho902:20190804220721j:plain

  ギャラリーは、三条通りを一筋北に入った岡崎神宮道の画廊や骨董屋さんや料亭などが並ぶ静かな一角にあります。
前は、何度も通っているはずなのですが、ビルの3階にあるので気が付きませんでした(^^;
 

f:id:nakkacho902:20190804220740j:plain

  右手の7点は、誘ってくださったちむら まゆさんの作品。
絵本作家さんらしい、明るく楽しい絵です(*^_^*)
 

f:id:nakkacho902:20190804220758j:plain

  左手の3枚は、お子さんをモデルに描かれたとのこと。  

f:id:nakkacho902:20190804220807j:plain

  これも西洋の童話をもとに描かれているそうです。  

f:id:nakkacho902:20190804221507j:plain

  最後は、アトリエの真ん中に置かれた彫刻。軽業師に見えましたが(^^)  

f:id:nakkacho902:20190804221436j:plain

  さて、展覧会名の "leaves" ですが、「ふたばが立派に成長して『葉』を茂げらせてます(^^)」というのと、「未来に向かって『出発』進行!」の意味を掛けているのでしょうか。
vol2,vol3も楽しみにしたいですね。
 
(前の記事) (向日市のひまわり畑)  
(次の記事) (公募展「U.F.O.2019」)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)