ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の残暑の散歩 梅小路公園

  8月18日は、京博を出たあと、梅小路に回ってみました。 
前回の記事
 

f:id:nakkacho902:20190820173210j:plain

  残者の厳しいなかですから、ゆめ広場(遊び場)や芝生広場はほとんでひとがいませんね。木陰の水場は、水遊びする親子連れで賑わってます。もちろん、水族館や鉄博は盛況ですが(^^ゞ

SLの見えるベンチもほとんど人はいません。キティちゃんのはるか33号が通過。
 

f:id:nakkacho902:20190820173257j:plain

  14時のスチーム号がきました。きのさき14号と並びます。この日はC56160号機でした。  

f:id:nakkacho902:20190820173307j:plain

  夏場は、蒸気が立たなくて迫力に欠けます(^^ゞ  

f:id:nakkacho902:20190820173321j:plain

  チンチン電車も乗客少な目(^.^) 暑いので、木陰から撮影。

ちなみに投稿日の8月22日は、「チンチン電車の日」だそうです。1903年、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った日だとか。6月10日の路面電車の日は知ってたけど、こちらは知らんかった(^^ゞ
 

f:id:nakkacho902:20190820173329j:plain

  戻りは、フヨウの花を入れて。  

f:id:nakkacho902:20190820173340j:plain

  見送りは、ひまわりの影から。  
(前の記事) (京博寄託の名宝展)  
(次の記事) ( 芝田町画廊公募展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)