ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都精華大企画展「RAKE UP!」 in HOTEL ANTEROOM KYOTO

  9月8日は、美術館「えき」KYOTOで「動物パラダイス」展を見た後、地下鉄九条駅近くのホテルに、京都精華大企画のインスタレーション展「RAKE UP!」を見に行きました。  

f:id:nakkacho902:20190915184940j:plain

  RAKE(レーキ)とは、落ち葉などを集める熊手のこと、REKE UPは動詞的な表現で搔き集めるとかすくい上げるといった意味になります。さらに辞書によれば暴露するとか暴き出すといった意味(スラング的に(^^)
もあるとか。この辺は、日本語も英語も同じニュアンスですね(^^;
 

f:id:nakkacho902:20190915183901j:plain

  ホテルのロビーと中庭、廊下などに作品が展示してあります。  

f:id:nakkacho902:20190915183910j:plain

  正直なところ、よくこれだけ雑多のものを集めたな(*^▽^*)って、感じ。  

f:id:nakkacho902:20190915183922j:plain

  一応(笑) 簡単な作品の説明は置いてありますが、ここから何を汲み取るかはあなた次第.....
って、とこですかね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20190915183933j:plain

  庭にも作品が置かれています。  

f:id:nakkacho902:20190915183943j:plain

  学生寮だった建物をリノベーションしたこのホテル自体が、常設のアート展示・即売会場でもあります。共用部分だけでなく、客室にもアートが飾られ、気に入れば買い求めることもできます。  

f:id:nakkacho902:20190915183953j:plain

  なぜか喫茶コーナーがなくて、あまり長い出来なかったのが残念ですが、不思議な空間でした。  
(前の記事) (動物パラダイス)  
(次の記事) (叡電ネタです)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)