ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】悠久の秋刀魚 in 鞍馬駅

  このところイベントづいている(^^; 叡山電車ですが、9月28日は、「悠久の秋刀魚」というイベントがありました。  

f:id:nakkacho902:20190929202655j:plain

  会場は鞍馬駅の駅前広場。
三陸鉄道の応援イベントの「悠久の風」のイベントのひとつで、
三陸海岸から直送された新鮮なサンマを炭火で焼いて、岩手の名産品もあてにして、京都の名酒で楽しもう!」
という、食のイベントです。
 

f:id:nakkacho902:20190929202708j:plain

  会場に着いたのは11時半で、すでにサンマを食べようと大勢の人が並んでいます。なんとか午前の部の最終組に滑り込めました(^.^)
天狗さんの頭の上を漂っているのがサンマを焼く煙。香ばしい匂いも流れてきて、お腹が鳴ります\(^o^)/
 

f:id:nakkacho902:20190929202719j:plain

  待つこと30分。ようやく順番が回ってきました。
生サンマを豪快に焦げ目がつくまで焼き上げます。
 

f:id:nakkacho902:20190929202736j:plain

  午後から車に乗る予定があるので、アルコールは泣く泣く(笑)遠慮して、呑めないヒト用の(^^; 「さんてつサイダー」を注文。
焼きたて熱々のサンマは、塩味だけで美味い‼ 生臭さなんてぜんぜん無し。
久慈の町で作られてる地サイダーもイケル!
 

f:id:nakkacho902:20190929202800j:plain

  お腹が満足したらホームへ。
三鉄カラーの712号が展示場になっています。
よく見ると、行き先が「久慈」に(^^)
 

f:id:nakkacho902:20190929202814j:plain

  反対側は「盛」(^^)/  

f:id:nakkacho902:20190929202827j:plain

  車内は、三鉄を紹介する写真やポスターが掲示してありました。  
 
(前の記事) (月のアート展)  
(次の記事) (叡電ネタの続きです)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)