ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の秋の散歩「小さな秋をさがして」

  このところ休みの日になると天気が悪くて、お散歩好きにはありがたくない(^^ゞ のですが、曇りや晴れ間を狙って北白川から岡崎・祇園方面に歩きにいってます。
その途中に見つけた小さな秋です(^^)
 

f:id:nakkacho902:20191023114135j:plain

  歩き始めは修学院から疏水分線にそって銀閣寺道へ。(北白川)  

f:id:nakkacho902:20191023132018j:plain

  歩く道々でキンモクセイの良い香りが漂ってます。(熊野神社付近)  

f:id:nakkacho902:20191023132029j:plain

  この秋一番の冷え込みといわれた日には、さっそく湯たんぽがお目見え(神宮丸太町駅付近)  

f:id:nakkacho902:20191023114148j:plain

  レトロな図書館の外壁と京都市電がマッチします。(岡崎公園  

f:id:nakkacho902:20191023114159j:plain

  白川の流れは、東山区に入っていきます。(東山駅付近)  

f:id:nakkacho902:20191023114210j:plain

  路地のお饅頭屋さんの勝手口。手書きのビラがいい味出してます(^.^)
東山駅付近)
 

f:id:nakkacho902:20191023114220j:plain

  知恩院前の一本橋。ススキがよいアクセントになってくれました。  

f:id:nakkacho902:20191023114233j:plain

  お寺の白壁にからまるつる草の実。山ブドウではないようですが。
知恩院境内)
 

f:id:nakkacho902:20191023114244j:plain

  京都も建設ラッシュです。空き地の夏草も実りの季節を迎えました。
祇園白川)
 

f:id:nakkacho902:20191023114253j:plain

  とある料理屋さんの前でこんなカワイイ看板をみつけて思わずパチリ(*^_^*)  
(前の記事) (西脇恵個展)  
(次の記事) (山原晶子個展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)