ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

永福聡個展・失われた祝祭展 in SUNABAギャラリー

  10月22日の大阪のギャラリー巡りの最後は、いつもの(笑)SUNABAギャラリーへ。  

f:id:nakkacho902:20191027202129j:plain

  この週は、永福聡個展「情」と宮川あゆこ他グループ展「失われた祝祭」です。  

f:id:nakkacho902:20191027201455j:plain

  永福聡さんの個展は、愛憎半ばする人間の情念を蛇に託した人物画と可愛らしい動植物の絵を合わせて10数点展示されてました。  

f:id:nakkacho902:20191027201506j:plain

  この作家さんの描く動物は、猛獣でもなにか人間くさい-擬人化とは違うけれど、ペット動物が自分を家族の一員と思うような感覚かな(^.^)ので、好きです。
我が家にも一匹ワンちゃんを描いていただいて飼ってます(笑)
 

f:id:nakkacho902:20191027201519j:plain

  こちらは、宮川あゆこさんの作品。
数年前からずっとサーカスそれも華やかな舞台ではなく、楽屋や舞台裏を思わせる、ちょっとさみしく切ない絵を描き続けられてます。
仮面や厚塗りの化粧で素顔を隠した人間の本性を激しく訴えます。
 

f:id:nakkacho902:20191027201529j:plain

  これは、奥村あかさんの作品。
人体に手足がなかったりするのは、『私の描く少女はあくまで少女の形をした器で花を入れる花瓶のような存在、絵の本質を伝えるための手段、ぐらいの存在だと思っている』からだそうです(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20191027201610j:plain

  最後は、真木環さんの作品。
絵もお人形も一風変わった画風ですよね。

他の作家さんの作品も、どれも良い意味で変わっていて、個性的で、マネのできない、面白いものばかりです。
グループ展は、30日までやってます。お近くの方はぜひ。
 
(前の記事) (山原晶子個展)  
(次の記事) (京の秋の散歩-東山~琵琶湖疏水)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)