ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の秋の散歩「晩秋の風情が漂いだした銀閣寺」

  ギャラリー巡りの記事が続くので、目先を変えて(笑) 京都観光を。  

f:id:nakkacho902:20191109232348j:plain

  友人が京都に遊びに来たので、銀閣寺に連れて行ってあげました。
秋の観光シーズンに入って、見物客は多いですが、そのほとんどが外国からのお客様、日本人のほうが少数化(^^;
 

f:id:nakkacho902:20191109232405j:plain

  向月台。高さ180cmほど。  

f:id:nakkacho902:20191109232639j:plain

  銀沙灘と本堂  

f:id:nakkacho902:20191109233500j:plain

  [国宝]東求堂。本堂と合わせて特別拝観をやってました。拝観料1000円はちょっと高い(^.^)  

f:id:nakkacho902:20191109232651j:plain

  展望所からの眺め。ちょうど銀閣が真逆光でハレーションの陰に(苦笑)  

f:id:nakkacho902:20191109232702j:plain

  少し移動するときれいに撮れました(^^)/  

f:id:nakkacho902:20191109232712j:plain

  降りてきて、池庭から銀閣観音堂)を見る。
雪の朝か紅葉の夕べにまた来たいところ(^^♪
 
(前の記事) (高瀬川彫刻展)  
(次の記事) (針金鳥個展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)