ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【JR東】松本駅の駅弁と駅そば

  急に、長野県松本市に用事ができまして、会社を休んで日帰りで安曇野まで行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20191115224426j:plain

  「のぞみ」と「しなの」の乗り継ぎで3時間前後で到着。思ってるより近いです(^^)  

f:id:nakkacho902:20191115224437j:plain

  ここは、JR東日本のテリトリー。ふだん目にしない電車が見れて楽しい( ◠‿◠ ) 
大糸線アルピコ交通松本電鉄)なんかは、20数年振りの再会(笑)
 

f:id:nakkacho902:20191115224448j:plain

  用事を済ませての帰り道。「駅社員考案」の文字に魅かれて「山賊焼弁当」を購入。  

f:id:nakkacho902:20191115224457j:plain

  関西のチキンの照り焼き風と違って、鶏もも肉を醤油だれにつけて片栗粉をまぶして油で揚げてあります。塩とレモンをお好みで、安曇野名物のワサビ漬けやデザートのあんずのゼリーもついてます。
見た目より食べ応えがありますね(^^)/
 

f:id:nakkacho902:20191115224557j:plain

  信州といえば「そば」というわけで、駅そばも賞味。
1番ホームに店を構える「山野草」さん。屋号が安曇野らしい(^^♪
濃い色の割には辛くない出汁と歯ごたえの良い生そば。かき揚げももっちりしてる。美味しい!!
鹿肉そばとか鹿肉おやきもメニューにありました。こんど来るときはジビエ(笑)を食べてみたいな。
 

f:id:nakkacho902:20191115224609j:plain

  店内には松本七夕人形が飾ってありました。
知りませんでしたが、この街では七夕に紙人形を飾るのだとか(^^)
 

f:id:nakkacho902:20191115224619j:plain

  汽車の模型も、SLはC11風。客車はスハ42風。
トンネルが続くSL時代の中央西線篠ノ井線の旅は、煤煙との格闘の連続だったんでしょうね。
 

f:id:nakkacho902:20191115224631j:plain

  近いうちにまた行く予定。こんどは朝早くか夜行バスでいって、遊びの時間も取りたいな(^^;  
 
(前の記事) (奥田鉄個展&眩惑まどわす少年展)  
(次の記事) (福美コレクション展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)