ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

松本へいってきました(その2)

  ギャラリー巡りの記事が続くので、趣向を変えて、またお仕事ですが(^^; 信州松本に行ってきましたので、その印象を少し。  

f:id:nakkacho902:20191125113845j:plain

  晩秋の松本に来たと思わせるのは、塩尻駅付近から見え始める雪を戴いた北アルプスの山々ですが、写真を撮り忘れたので(^^; 昼食のおそばを。

地元の方が連れて行ってくださっただけあって、シンプルな冷たい二八そばですが、当然美味しいです(*^-^*)
松本近郊の山形村にある水舎というお店です。
 

f:id:nakkacho902:20191125113916j:plain

  続いて、真っ赤なリンゴ。
関西では、紀州ミカンをはじめ柑橘類の実っているのは珍しくありませんが、リンゴ畑をみるのは久しぶりですね。
松本電鉄波田駅ちかくのリンゴ農家の平林雲井リンゴ園です。野麦街道沿いの観光客向けの店ではなくて、地元のひとがわざわざ買いに来る直売所。

電車で来ているので、箱買い出来ないのが残念(^^;
電車といえば、松本電鉄線がちかくを走っていてそれなりに絵になりそうなポイントも見かけましたが、「降ろしてくれ」とも言えず(^_-)-☆
 

f:id:nakkacho902:20191125113927j:plain

  信州といえば道祖神も有名。松本よりもう少し北の大糸線沿線の安曇野市道祖神がよく紹介されますが、松本市とその近郊にもたくさんおられるとのこと。

これは平成2年に彫られたあたらしい神様ですが、水色山路(みずいろ さんろ)と名付けられ、同名の山形村を紹介する漫画とテレビドラマにちなんでいるそうです
 

f:id:nakkacho902:20191125113937j:plain

  次回は、12月中旬に再訪の予定(^^)/  
(前の記事) (村山大明個展&純粋キャラ批判)  
(次の記事) グループ展なないろ & ヨシカワノリコ展  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)