ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

土屋未久個展「Far side of here」in bgm

  12月7日の午後は、大阪と京都のギャラリーを巡ってきました。先に京都から。  

f:id:nakkacho902:20191211141444j:plain

  五条モールにある、ギャラリーbgmで開催の土屋未久さんの個展「Far side of here」です。タイトルは「ここから遠いどこかへ」といったニュアンスだそうです。  

f:id:nakkacho902:20191211141454j:plain

  白い壁に、額入りの絵画や、ドローイングやオブジェがいっぱい飾られています。灰色がかった赤紫とか表現するのでしょうか、淡い微妙な色調が目にやさしいです。  

f:id:nakkacho902:20191211141504j:plain

  よく見ると、シュールなモチーフですね。この手の画題の場合は色塗りもポップでカラフルのが多いですが、この作家さんは、落ち着いた色を好まれるようです。
ドローイングの一部は、形が切り抜かれて貼られています。
 

f:id:nakkacho902:20191211141514j:plain

  オブジェの木片は、作家さんが切り出されたのではなく、ホームセンターの木工室で木っ端をもらってきて、その形にあわせてイメージを膨らまされたそうです。
床に直置きされてるので、座ってさらに屈まないと鑑賞できません(^^; 町家ギャラリーらしい展示法ですね(^^)

次は、京都の街歩きに戻って、それから大阪のギャラリー巡りを。
 
(前の記事) (初冬の法然院・真如堂)  
(次の記事) (初冬の黒谷・吉田・下鴨)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)