ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

18きっぷで伊勢初詣(その2-伊勢神宮参拝)

  1月3日は、18きっぷで伊勢神宮初詣に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20200105220942j:plain

  伊勢市駅を降りると、駅前に鳥居が立っています。さすが外宮の門前町( ◠‿◠ )   

f:id:nakkacho902:20200105220953j:plain

  修学旅行生御用達のお宿や昭和テイスト(^^)のお土産物屋さんを見ながら参道をぶらぶら。  

f:id:nakkacho902:20200105221002j:plain

  外宮に参拝  

f:id:nakkacho902:20200105221013j:plain

  バスで内宮に移動します。もうお昼すぎなので参拝前におかげ横丁で昼食をと思いましたが、想像を絶する(笑)人混み。
京都の平安神宮伏見稲荷もこれほど混んではいませんねぇー(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200105221024j:plain

  赤福の本店も近づけないほどのお客さん。  

f:id:nakkacho902:20200105221036j:plain

  ようやく路地に回り込んで、レトロな雰囲気が売り(笑)のラーメン屋さんに入ります。
松阪牛骨と鯛だしのスープが自慢の目出鯛そば900円をいただきました。焼き豚も入って美味しかったですが、正月料金かちょっと高い(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200105221046j:plain

  同じ路地には、招き猫の専門店もありました。  

f:id:nakkacho902:20200105221056j:plain

  いよいよ宇治橋を渡って内宮参拝。さんさんと太陽が輝き、人いきれと合わせて上着が要らないくらいの暖かいお正月です。  

f:id:nakkacho902:20200105221106j:plain

  奉納された地酒の樽。「るみこの酒」のネーミングと「初日」の季節感をパチリ  

f:id:nakkacho902:20200105221116j:plain

  旧社殿跡から正殿を望む

お札をいただき、お神酒や甘酒の接待もうけて、次は二見浦に移動します。
 
(前の記事) (18きっぷで伊勢初詣1)  
(次の記事) (18きっぷで伊勢初詣3)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)