ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

新人作家展「ART甲子園」in Gallery hana*輪

  1月18日は、久しぶりに阪堺電車に乗ってきました。
寒い時期なので、モ161が走ってるかもという期待と住吉大社初詣と百舌鳥古墳見物とギャラリー巡りと目的はいっぱい(笑)
 

f:id:nakkacho902:20200120174033j:plain

  堺から阿倍野経由で平野に移動して、Gallery hana*輪さんで開催中の新人作家展「ART甲子園」を見に行きます。

「これから作家活動を始めたい」から「作家活動3年以内程度で、展示がはじめての作家さん」の作品を集めた新人展です。
 

f:id:nakkacho902:20200120174104j:plain

  失礼ながら、まだ粗削りな作品(^^)からこれが新人さん(^^♪ と驚くナイスな作品まで、30数名の作家さんが展示されています。  

f:id:nakkacho902:20200120174055j:plain

  人気投票で、3点を選ぶのですが、新人さんばかりで知らない作家さんがほとんどなので、逆に選びにくいですね(^^;

普通は上手・下手か好き嫌いで決めるのでしょうけど、見た目や技巧ではなく、どれだけ作品に手を入れ手間をかけて、丁寧に仕上げられているかを判断基準に作品№を投票箱に入れておきました。
結果は25日の夕方に発表されるそうです。

管理人は単なる美術ファンで、絵の勉強をしたわけでもありませんが、ジャンルは違えど物作り30数年の経験から
「ものづくりは人づくり」という言い古された言葉ですが、これを若きアーティスト諸君に捧げます(*^_^*)
腕を磨くのはもちろんですが、心も磨いて下さいね。
 

f:id:nakkacho902:20200120174045j:plain

  たまたま上の写真の右から2枚目の作家さんがひとり在廊されてたので、お話させてもらいました。

芸大の版画科の学生さんで、若い割には(笑) 人生に疲れたおじさん(^^; をモチーフにされてて、なんか身につまされる感じ(^_^)

「ネガティブだけだと救いが無いから、画面のどこかに希望の光を描きこむと良いのでは」と希望を述べておきました(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20200121095427j:plain

  阪堺電車と地下鉄を乗り継いで感じたことですけど、その昔(1980年迄)は、阿倍野~平野も南海平野線(当時)だったわけで、堺市内から平野区まで乗換券一枚で行けたんですけどねぇ(笑)  
(前の記事) (阪堺-住吉大社と我孫子道で撮影)  
(次の記事) (阪堺-姫松・塚西・恵美須町で撮影)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)