ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

ARTる!『jumping』& オカジマヨシコ個展 in ギャラリーそら

  1月31日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。ARTる!とオカジマヨシコさんの個展をやってます。  

f:id:nakkacho902:20200203113620j:plain

  今回のARTる!は「跳」がテーマ。8人の作家さんが作品を寄せてられます。
今回は、コンペ(人気投票)になってて、気に入った作家さんをひとり選んで投票します。
 

f:id:nakkacho902:20200203113638j:plain

  (左上)Halukoさんの『サーカス』唯一の立体作品です。演技してるのは擬人化された動物たち(^^)
(右上)加納郁子さんの『「跳ぶ」=跳躍する』ゆったりとか高くとか跳び方の種類を描き分けられています。
(左下)久志本菜月さんの『milk』・『hopper』タイトルそのまま(笑)ですね(^_^)
(右下)仲尾政伸さんの『pluvia』(雨)シリーズ。黒と金のコントラストが映えます。
 

f:id:nakkacho902:20200203113648j:plain

  (左上)幾島淳夫さんの『高く・遠く・強く 誰よりも』運動の三法則をイメージされています。
(右上)Q-entaさんの『失踪』と『突進』「動きで飛ぶを挑戦しますた。」とのこと
(左下)和耶かえでさんの『Le Ballon Rouge』(赤い風船)躍動感を感じますね。
(右下)木本小百合さんの『記憶 jumping』毎日色んな事が起こって頭の中で記憶が飛び跳ねて大変!ってことかな(^^)

まあ、各自各様の解釈と表現方法で面白いですね(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200203113704j:plain

  奥のコーナーは、オカジマヨシコさんの個展です。  

f:id:nakkacho902:20200203113721j:plain

  これが「シシオ」ですね。マンドリルの妖精だそうですが、面白い造形です。  

f:id:nakkacho902:20200203113735j:plain

  見るだけで元気が湧いてきそうな絵もたくさん並んでました。  

f:id:nakkacho902:20200203113747j:plain

  右の絵にも書かれてますが「Be Happy!」が合言葉なのだそう(*^^*)
*
 
(前の記事) (阪堺-夜の阿倍野付近で撮影)  
(次の記事) (阪堺-恵美須町駅移転前夜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)