ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪城梅林を散歩

  2月8日は、早や見ごろになった大阪城公園の梅林をみてきました。暖冬の影響で、1週間から10日間くらい早いです。  

f:id:nakkacho902:20200210202031j:plain

  石柱の横の梅の品種は「南高」和歌山県が誇る高級梅干しで有名ですね。  

f:id:nakkacho902:20200210202042j:plain

  石垣の上から見下ろした梅林。紅白のグラデーションでが美しいです。  

f:id:nakkacho902:20200210202056j:plain

  まずはベンチに腰掛けて低い目線から一枚。  

f:id:nakkacho902:20200210202109j:plain

  次は目線を上げて紅白梅の雲に浮かぶ天守閣。(赤いのは八重唐梅)  

f:id:nakkacho902:20200210202119j:plain

  時計回りに園内を一周しながら、目に留まった花を写します。
紅しだれ桜のような、司しだれ。
 

f:id:nakkacho902:20200210202129j:plain

  和歌の短冊がつるされた、鶯宿(おうしゅく)。  

f:id:nakkacho902:20200210202138j:plain

  清楚な白加賀。  

f:id:nakkacho902:20200210202148j:plain

  天守閣をバックに凛々しく咲く、緑萼(りょくがく)。  

f:id:nakkacho902:20200210202203j:plain

  しゃがんで、見上げる角度から。  

f:id:nakkacho902:20200210202215j:plain

  檜皮葺きの門に咲く、道知辺(みちしるべ)。  

f:id:nakkacho902:20200210202320j:plain

  華やかな鹿児島紅。  

f:id:nakkacho902:20200210202330j:plain

  八重緑萼(やえりょくがく)ボリューム感があります。  

f:id:nakkacho902:20200210202341j:plain

  最後は、品種名にときめいた(^^)「古今集」。  

f:id:nakkacho902:20200210202655j:plain

  おやつは、おにぎりせんべいの梅しそ味(^^♪
*
 
(前の記事) (グループ展「Hello 2020 新人歓迎」)  
(次の記事) (ARTる!falling & 勝手に151人展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)