ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【嵐電】北野白梅町駅建替え工事

  嵯峨美の制作展を見た帰りは、北野白梅町駅のリニューアル工事を見てきました。  

f:id:nakkacho902:20200212162106j:plain

  モボ105(パト電)の車内には、精華と嵯峨美の卒業進級展がなかよく吊り下げられてます(^^)  

f:id:nakkacho902:20200212162118j:plain

  見慣れた古い駅舎が解体されるのを見るに忍びなくて(^_^) しばらく避けてたんですが、ようやく新装開業日(3月20日)も決まり、工事も進んできたようなので、現状を記録しておきます。  

f:id:nakkacho902:20200212162128j:plain

  売店のボックスのような切符売り場と係員詰所。  

f:id:nakkacho902:20200212162137j:plain

  テント掛けの改札口。  

f:id:nakkacho902:20200212162147j:plain

  重機のいるところのバス停になって102系統の市バスの金閣寺方面行きが停車します。(出町柳銀閣寺方面は従来通り←スペースが苦しいですが、引き続き改善を望みたいところ)  

f:id:nakkacho902:20200212162200j:plain

  北側のホームは30mほど延伸されます。これで2両編成2本が止まれるのでしょうか?
南側の降車ホーム?は、延伸されないようですが、多客時の乗降には問題ないのでしょうか?
2本縦列停車するのは、団体貸切か非常時のみ想定?
ダイヤ改正もあるのかな?
 

f:id:nakkacho902:20200212162209j:plain

  春分の日のリニューアル・オープンを楽しみにしましょう(^^♪  

f:id:nakkacho902:20200212162224j:plain

  5時半の閉門に間に合ったので、北野天満宮にお参りしました。  

f:id:nakkacho902:20200212162235j:plain

  満開の梅が沈みゆく夕日に映えてました。  
 
(前の記事) (嵯峨美大卒業進級制作展)  
(次の記事) (大徳寺の塔頭で梅見)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)