ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

ARTる!stopping & ちっちゃな原画展 in ギャラリーそら

  3連休初日の2月22日は、大阪のギャラクシー巡り。3会場で4展示をみれました。  

f:id:nakkacho902:20200222233439j:plain

  最初は、ギャラリーそらさんへ。ARTる!のシリーズもいよいよ大詰め最終回のテーマは、"stoppinng" 『止』。

元々イメージを切り出して作品にする静止画ですから、あえて「止める」を描き出すのは難しいのかも。
 

f:id:nakkacho902:20200222233453j:plain

  左の三枚は「何かが終わり、何かが始まる、その境界線で止まる」
右は「風がやみ、葉擦れが止まる、静寂の一瞬」のイメージだそうです。
 

f:id:nakkacho902:20200222233503j:plain

  上の版画は、「動いているものを覆い隠すことで止める」イメージ。
下の巨大な薔薇h、布を縫って作られてます。「止まるものの優しさ 止めるときの感動に捧ぐ」とキャプションにあります。
 

f:id:nakkacho902:20200222233514j:plain

  「流れの始まりと終わりの境目」をイメージしているそう。
真ん中のオブジェは動かすことができます。(磁石で吸着)流れの中で留まるものを表現する面白いアイディアに感じました(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20200222233524j:plain

  ここからは、「ちっちゃな原画展」
恒例の「151人展」のミニ版のような感じで、20人以上の作家さんが50点ちかいF0号のミニ原画を展示されてます。
 

f:id:nakkacho902:20200222233534j:plain

  あえてテーマは設けられていないので、それこそバラバラ(^^)
見に来るひとは多かったです。
 
(前の記事) (ショコ展  
(次の記事) (enaka加苗・福島愛 二人展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)