ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の早春の散歩(御所の桃林と戻橋の河津桜)

  3月になりました。例年ならボチボチ梅や椿が記事になる時期ですが、今年の自然の動きは半月ばかり早いですね(^^;

で、一週間前の話ですが、3連休最終日の2月24日は、西陣を散歩してきました。
 

f:id:nakkacho902:20200224181137j:plain

  まずは京都御所へ。出水庭園の桃林にくるとひな祭りをまえに桃の花のつぼみが膨らんでます。今はもう、ちらほら咲きでしょうね。  

f:id:nakkacho902:20200224181146j:plain

  例年、ひな祭りには路地植えの花は間に合いませんが、今年は大丈夫です(^^)  

f:id:nakkacho902:20200224181155j:plain

  御所をでて、一条通を戻橋へ。
堀川沿いに植えられた河津桜が見頃になってます。
 

f:id:nakkacho902:20200224181206j:plain

  京都の春で一番早く咲く桜でしょうね。  

f:id:nakkacho902:20200224181218j:plain

  河原におりて下から見上げたところ。  

f:id:nakkacho902:20200224181227j:plain

  ピンクの華やかな花が、春の訪れを告げています。こちらも今は散りはじめかも(笑)
ちょっと早い気がしますけどね(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200225112131j:plain

  歴史に彩られた戻橋 (^^♪
*
 
(前の記事) (城南宮の梅見-後編)  
(次の記事) (出町柳のおかめ桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)