ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

勝木有香・颯ヒロセ二人展 "FLAT OUT !!! " in yuge

 

3月1日は、夕方になって自転車で数分のところにある下鴨の "Alternative Space yuge”へ。

 

f:id:nakkacho902:20200301221605j:plain

  勝木有香・颯ヒロセ二人展 "FLAT OUT !!! " をやってます。  

f:id:nakkacho902:20200301222939j:plain

  勝木さんはこのブログでもよく紹介してますが、画面を動き回るキャラクターたちの残像を線として再構成したシルクスクリーン作品を制作されてます。
ハガキ大の小品から、壁一面に広がる大作まで自由自在。ここ数年少しずつは変化をつけながらもブレることなく基本を追い続けている姿勢に好感を持ってます。
 

f:id:nakkacho902:20200301222949j:plain

  颯(そう)さんは、東京で活動されてる作家さんで、雑誌やテレビや映画から発想を得て、物語を感じさせるキャラクターやその活躍する世界を描かれてます。
その作風は、若い作家さんなのに、昭和のかほり(^^)がするような懐かしさを感じさせてくれます。アニメ作品をビデオで流してあるBGMが、無声映画時代のドタバタ喜劇で流されていたような音楽で、おじさんにはいたく感動を受けました(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200301222958j:plain

  技法も作風も違う2人なのに、違和感なく収まってるんですね。やはりカートゥーンアニメーションを制作の出発点にしてるからなんでしょうね(*^^*)

 
(前の記事) (遊(アトリエ夢遊病)個展&グループ展人間を描く)  
(次の記事) (水馬鉄也個展「陰森凄幽」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)