ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

水馬鉄也個展「陰森凄幽」in ギャラリーそら

  3月7日は、午前中は仕事して、午後からギャラリーそらさんに寄ってきました。  

f:id:nakkacho902:20200309105313j:plain

  水馬鉄也さんの初個展「陰森凄幽」を見ます。

タイトルの『陰森凄幽』を辞書で引くと、『樹木が鬱蒼うっそうと生い茂って薄暗く、ひどく静まり返っていること。』と、ありました。
 

f:id:nakkacho902:20200309104342j:plain

  作家さんが実際に山に登り、谷をさかのぼって実見された情景を油絵で表現されています。

DMのハガキをもらったときは、水墨画かなと思ったくらい色彩を抑えた絵です。
 

f:id:nakkacho902:20200309104351j:plain

  山のもつ凄みというか山の叫び声のようなものが、ひしひしと伝わってきます。  

f:id:nakkacho902:20200309104400j:plain

  コロナ騒ぎで落ち着かない心を、スッと静めてくれました。  
(前の記事) (勝木有香・颯ヒロセ二人展)  
(次の記事) (朝廷をとりまく人びと(高埜 利彦 編))  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)