ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【嵐電】北野白梅町駅と等持院駅ネタ

  3月15日は、西陣を散歩してきました。
平野神社の早咲きの桜をみて、嵐電北野白梅町駅へ。
 

f:id:nakkacho902:20200315222239j:plain

  リニューアルオープンを一週間後に控えて、内外装仕上げの真っ最中。やっと駅らしく(^^; なってきました。  

f:id:nakkacho902:20200315222250j:plain

  ホーム部分。「もりの漬物」の2002号が停車中。  

f:id:nakkacho902:20200315222303j:plain

  バス停となるホーム北側部分。102系統金閣寺北大路駅行きが停車します。  

f:id:nakkacho902:20200315222332j:plain

  バス停部分の様子。  

f:id:nakkacho902:20200315222346j:plain

  続いて、3月20日から「等持院立命館大学衣笠キャンパス前」に改称すると発表された、等持院駅の現行の駅名表記を記録(^^)  

f:id:nakkacho902:20200315222355j:plain

  文字数で17、読みで26と日本一長い駅名になるのだとか( ◠‿◠ ) 
わずか一週間前という急な発表でしたが、ニュースを聞きつけた鉄ちゃんがパラパラと写真を撮りに来てました(^-^)
 

f:id:nakkacho902:20200315222407j:plain

  この日の北野線は、もりの漬物2002号、江ノ電631号、夕子633号、映画村HM615号の4両で運行でした。  

f:id:nakkacho902:20200315222418j:plain

  四季草花模様と駅名票  

f:id:nakkacho902:20200315222428j:plain

  久しぶりに花鉄(^.^)  

f:id:nakkacho902:20200315222617j:plain

  HMが葉っぱで隠れちゃった(^^;

<<20日に白梅町とあわせて、リニューアルオープンを様子をまた見に来ます>>
*
 
(前の記事) (平野神社のしだれ桜)  
(次の記事) (西陣の椿と早咲きの桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)