ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の早春の散歩(西陣の椿と桜)

  3月15日は、快晴の空に誘われて、西陣を散歩してきました。
平野神社から嵐電等持院駅までいって、出町柳に向けて戻ます。
 

f:id:nakkacho902:20200317152635j:plain

  北野神社から千本釈迦堂へ。おかめ桜はチラチラと開花が始まってます。まだ樹全体では枯れがれしい様子ですが、彼岸の3連休にはがピンクに染まりだすかも(^^)  

f:id:nakkacho902:20200317152647j:plain

  境内の椿は見ごろになってます。ピンク、赤、白、斑入りのも  

f:id:nakkacho902:20200317152656j:plain

  奉納のこも被りをバックに。  

f:id:nakkacho902:20200317152706j:plain

  白い椿はサザンカと見間違いそうです。  

f:id:nakkacho902:20200317153049j:plain

  門前の乙女椿のまわりに黒猫がいました。写ってませんがもう一匹います。コロナ対策でもないでしょうが、微妙な距離を保ってますね(^^;  

f:id:nakkacho902:20200317152720j:plain

  続いて、西陣聖天雨宝院へ。
蝦夷椿」赤白がまだらになって見栄えしますね(^^)
 

f:id:nakkacho902:20200317152730j:plain

  これは「あけぼの」春の夜明けに見立てているのでしょう。  

f:id:nakkacho902:20200317152738j:plain

  相国寺まできました。
塔頭の光源院の塀越しに彼岸桜が満開になってます。
 

f:id:nakkacho902:20200317152747j:plain

  トイカメラモードでお遊び(^O^)  

f:id:nakkacho902:20200317152758j:plain

  最後は、出町寺町の本満寺へ。
名物のしだれ桜はようやく一輪、二輪と咲き出したところ。来週半ば位がから見頃になるかなぁ(^^♪
 
(前の記事) (嵐電ネタです)  
(次の記事) (梅田0号展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)