ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】貴船口駅リニューアルオープン

  3月19日に、叡電貴船口駅がリニューアルオープンしました。
20日の朝に早速見に行ってきました。
 

f:id:nakkacho902:20200323113714j:plain

  朝日で光って見難い(^^;ですが、駅舎の全景。
和モダンな造りになりました。
 

f:id:nakkacho902:20200323113725j:plain

  階段は広くなりました。  

f:id:nakkacho902:20200323113735j:plain

  昇りきるとコンコースがあります。  

f:id:nakkacho902:20200323113745j:plain

  コロナの影響で竣工式は、関係者だけで行われたそうです。  

f:id:nakkacho902:20200323113756j:plain

  改札口には自動改札機が3機も設置されてます(^^)
多客時の滞留防止に効果を上げそう。
 

f:id:nakkacho902:20200323113809j:plain

  ホームの出町柳方。  

f:id:nakkacho902:20200323113820j:plain

  ホーム中央に設けられた待合室。  

f:id:nakkacho902:20200323113833j:plain

  ホーム鞍馬方。
オレンジきららが到着します。
 

f:id:nakkacho902:20200323113842j:plain

  きららがいなければ、叡電の駅とは思えませんね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20200323113857j:plain

  駅前には記念撮影コーナーができました。
駅舎一階の待合室コーナーは、まだ仕上げ工事中でした。
 

f:id:nakkacho902:20200323114029j:plain

  階段部分の外観。
漆塗りを思わせる塗色になってます。
 

f:id:nakkacho902:20200323114044j:plain

  定番の撮影ポイントで一枚。  

f:id:nakkacho902:20200323114052j:plain

  大カーブで梅の花を入れてもう一枚。  

f:id:nakkacho902:20200323114103j:plain

  少し鞍馬寄りに行った鞍馬川では、台風の復旧工事が行われています。落ち着いた石積みの護岸が好きなポイントなんですが、コンクリートブロックに変わって印象が一変しそう(^^;  
(前の記事) (モノクローム展・三人の魔女展)  
(次の記事) (嵐電ネタです)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)