ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

幸前育子個展「愛し美し」in アトリエキプリス

  3月20日は、午前中に叡電嵐電でネタを拾って、午後から大阪のギャラリー巡りしてきました。  

f:id:nakkacho902:20200323160851j:plain

  今里筋のアトリエキプリスで、幸前育子さんの個展「愛し美し」をみせてもらいます。キプリスさんでの展示は、もう3回目でしょうか。  

f:id:nakkacho902:20200323160904j:plain

  ほとんど墨一色で(わずかに彩色されたり、フルカラーの作品も少しあり)描かれてます。  

f:id:nakkacho902:20200323160913j:plain

  写真のように、バックもほとんど省略して、抑えた筆致で余韻深かく、見た目はサラッと描かれるのがこの作家さんの特徴ですね。  

f:id:nakkacho902:20200323160923j:plain

  モチーフは、スズメなどの鳥、蝶などの虫、季節の草花、女の子などが多いです。
じっと見ていると省いた画面に色が付き、背景が現れ、モデルたちが物語を語りはじめるんですよ(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20200323160932j:plain

  こちらはスズメの連作。チューチュー、ピーチクパーチクという鳴き声が部屋中に充満しそう(^^;  
(前の記事) (嵐電ネタです)  
(次の記事) (矢野康平・山崎達也二人展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)