ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

矢野康平・山崎達也 二人展 -DISCOVERY- in ロコロナギャラリー

  3月20日の大阪のギャラリー巡りの2か所目は、阿倍野のロコロナギャラリーで、矢野康平x山崎達也 二人展 -DISCOVERY- を見ました。  

f:id:nakkacho902:20200323165912j:plain

  山崎さんとは、1月のギャラリーhana*輪さんの「ART甲子園」でお話する機会があり、寄せてもらいました。  

f:id:nakkacho902:20200323165924j:plain

  手前は山崎さんのコーナー、hana*輪で見た作品のほか、ドローイングも出てます。
hana*輪の絵は、個人的にはネガティブに見えて正直あまり好きくなかったんです(^^; たとえば ↓ 下の絵は ↓
 

f:id:nakkacho902:20200324230150j:plain

  「おはなしがしたいよ。」とキャプションが入ってますが、曲線と陰影の効果でモデルの顔を陰気でふて腐れてるようにみせて、「誰も話しかけてくれないんじゃない(^-^;」って、思っちゃうんですよね(^^)

もちろん、作品そのものは上手くて、人気投票1位をGet(^O^)とのこと。
 

f:id:nakkacho902:20200323165943j:plain

  この熊さんの群像は、作家さんのイチオシみたい。一頭ずつちがう主題と上から下、左から右への色のグラデーションの変化を合わせて表現されたそうです。

「同じようで違う!」ですかね(笑)
 

f:id:nakkacho902:20200323165933j:plain

  奥が、矢野さんのコーナー。山崎さんの同級生とのこと。  

f:id:nakkacho902:20200323165953j:plain

  矢野さんの作品は、単純明快に描かれているようで、会場では何を訴えたいのかサッパリわからなくて困りました(^^;
だいぶじっくりとながめたり、作家さんとお話したりもしたんですけど。
帰り道も「こんなヨーわからん絵をみに、阿倍野まできたんか(苦笑)」と考えたりしてました。
 

f:id:nakkacho902:20200323170003j:plain

  でもこのブログを書きながらもう一度作品(の写真)をみて思いました。「アートは深く考えず面白かったら笑い、上手かったら褒め、感じたままを感想として言ってあげればいいんだ。」ってね。

おじさんと若者では、感じ方がちがって当然。おじさんには、一見ナンセンスにみえる絵も、別な若者にはメチャ輝くのかもしれないし。
何か良いところを探そうとしたり、分かったような顔をするほうが、逆に作家さんに失礼ですよね(^^; もちろんあからさまに貶すのはダメですよ(^_^)

タイトル通り作家さんにも、観客にも「発見!」のある展示でしたね。お二人のこれからの「挑戦と発展!」を期待しましょう。
*
 
(前の記事) (幸前育子個展「愛し美し」)  
(次の記事) (豊橋鉄道菜の花電車)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)