ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

加悦SL広場 さよなら運転会

  3月29日は、3月末で惜しくも閉園となった加悦SL広場に最後のさようなら「加悦SL広場」再現列車運転会を見に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20200331112642j:plain

  京都市内は、朝から快晴でしたが京都縦貫道を天橋立方面に向かうにつれて天気は悪くなり、現地はショボショボと涙雨(*_*; でした。  

f:id:nakkacho902:20200331112703j:plain

  それでも天気は良くなり、運転会のはじまるお昼前には晴れ間ものぞくようになりました(^.^)

機関士さんが乗り込んで、DB201のエンジンをかけます。
 

f:id:nakkacho902:20200331112728j:plain

  客車代わりのキハ101と連結のため、入れ替え中。  

f:id:nakkacho902:20200331112746j:plain

  発車前には、機関士にスタフを渡す演出もあり、なかなか凝ってますね(笑)  

f:id:nakkacho902:20200331112808j:plain

  300mくらい動いた構内の一番奥で折り返しのため停車。  

f:id:nakkacho902:20200331113003j:plain

  再び係員さんの白旗の合図で、今度は推進運転で戻ります。  

f:id:nakkacho902:20200331113015j:plain

  コロナの影響で、乗車定員が大幅に減らされ、残念ながら乗ることはできませんでした(^^; が見るだけで十分楽しい運転会でした。  

f:id:nakkacho902:20200331113428j:plain

  このさき、ここの車両や施設がどうなるのかわかりません。一部の文化財級の車両は移設・保管が検討されるでしょうが、その他は解体なのでしょうか.......
*
 
  運転会以外の展示車両も撮影してきてます。また機会があればブログかHPでお見せしたいと思います。

なお、今から40年以上前、S54(1979)年の現役時代の加悦鉄道と当時のSL広場の様子は、こちら↓
ピンぼけ写真館「加悦鉄道」http://nakkacho.fc2web.com/sitetu_photo/kaya/01kaya.htm 
 
(前の記事) (花の寺の西行桜)  
(次の記事) (大原野神社の千眼桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)