ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散策 伏見宇治川派流の桜

  4月4日は朝から快晴。「コロナは心配だけど、どこか行きたいなぁ~」って思っていると、運よく血液センターから「献血に来てください。」とのメールが、さっそく伏見大手筋商店街に向かいます。  

f:id:nakkacho902:20200407095244j:plain

  やはりコロナの影響で、献血する人も少なくて、ほとんど待ち時間なしに採血室へ。
終わってから酒蔵の街並みを抜けて、宇治川派流の桜並木に向かいます。月桂冠の大倉資料館も休館中で、酒蔵通りも閑散としています。
 

f:id:nakkacho902:20200407095258j:plain

  弁天橋まで来ると、運河を覆うばかりの桜がまさに満開です。
(パノラマ撮影ークリックすると拡大します)
 

f:id:nakkacho902:20200407095337j:plain

  残念ながら十石舟も取りやめになってます。  

f:id:nakkacho902:20200407095349j:plain

  花筏の運河を、下流にむかって歩いていきます。要所に舟がもやってありますが、やっぱりお客さんと船頭さんが乗ってないとさまになりませんね(^^;  

f:id:nakkacho902:20200407095400j:plain

  豪川との合流点まできました。鏡のような水面にピンクの影が落ちます。  

f:id:nakkacho902:20200407095413j:plain

  ここから宇治川との合流部分が旧伏見港。かつては大坂の八軒屋とむすぶ三十石船の乗り場として栄えました。  

f:id:nakkacho902:20200407095426j:plain

  戻り道です。例年なら桜まつりで、川の両岸に屋台やイベントコーナーが並んで、大勢の花見客でにぎわうのですが(*´ω`)  

f:id:nakkacho902:20200407095442j:plain

  京橋から西を望む。水面が見えないくらい花びらが浮かんでます(^^)  

f:id:nakkacho902:20200407100549j:plain

  最後になってしまいましたが、管理人からのお願い。
『コロナの影響で、献血するひとが減って赤十字社も困っています。ぜひお近くの献血ルームに足を運んでください m(__)m』
伏見大手筋献血ルームでは、龍馬・お龍夫妻や伏見の銘酒が待ってますよ(^^;

献血前後の運動や飲酒は制限される場合があります。
詳しくは献血ルームのHPへ)
https://www.bs.jrc.or.jp/kk/kyoto/place/m1_01_03_index.html
 
(前の記事) (からほり動物園・植物園)  
(次の記事) (岡崎公園の疏水の夜桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)