ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散策 伏見の酒蔵と菜の花

  4月4日は、伏見へ献血にいったあと、酒蔵の街並みをあるいてきました。  

f:id:nakkacho902:20200407154613j:plain

  宇治川派流の桜を愛でたあとは、東高瀬川まであるいて川原一面に咲く菜の花を楽しみます。  

f:id:nakkacho902:20200407095741j:plain

  ここの見どころは、松本酒造の木造と煉瓦造の酒蔵でしょう。テレビや観光ポスターでもおなじみですね。
この時期になると電車の窓から菜の花の咲き具合を確認して(先頭の写真)、見に行ってます。
 

f:id:nakkacho902:20200407095753j:plain

  黒屋根の向こうにチョコンと見えているのは、月桂冠の酒蔵でしょうね(^^)  

f:id:nakkacho902:20200407095803j:plain

  真っ青な空に、黄色い花が映えます。  

f:id:nakkacho902:20200407095814j:plain

  今年は暖かいので、菜の花の成長が早い(^.^)  

f:id:nakkacho902:20200407095825j:plain

  ♬なのはーなばたけぇに、いりーひうすれぇー♩ と、
唱歌を口ずさんでしまいました(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20200407100549j:plain

 

最後になってしまいましたが、管理人からのお願い。
『コロナの影響で、献血するひとが減って赤十字社も困っています。ぜひお近くの献血ルームに足を運んでください m(__)m』
伏見大手筋献血ルームでは、龍馬・お龍夫妻や伏見の銘酒が待ってますよ(^^;

献血前後の運動や飲酒は制限される場合があります。
詳しくは献血ルームのHPへ)
https://www.bs.jrc.or.jp/kk/kyoto/place/m1_01_03_index.html

 
(前の記事) (岡崎公園の疏水の夜桜)  
(次の記事) (祇園白川の夜桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)