ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散策 祇園白川の夜桜

  コロナ対策の「非常事態宣言」が出て、一週間がたちました。毎日「自粛!自粛!」で気が滅入りますね(^^;

京都に限らないでしょうが、歓楽街・飲み屋街はすでに3月半ばくらいから客足が減って、桜が咲き始めても見る人もほとんどありません(+o+)
そんな3月31日の夜の祇園白川の夜桜です。
 

f:id:nakkacho902:20200407100933j:plain

  辰巳橋から西を見ています。桜まつりのイベントは中止になってますが、ライトは川面を照らしています。  

f:id:nakkacho902:20200407100944j:plain

  「かにかくに 祇園はこひし寝(ぬ)るときも 枕のしたを水のながるる」 (吉井)勇

と彫られた「かにかくに碑」。祇園しだれ桜が花を添えてますが、見る人も少ないです。
 

f:id:nakkacho902:20200407100957j:plain

  料亭もほとんどお客さんはいません('_')  

f:id:nakkacho902:20200407101008j:plain

  板前さんも手持ちぶさたそう(*´ω`)  

f:id:nakkacho902:20200407101022j:plain

  写真を撮るには、邪魔者がいなくて好都合なんですが(^^;  

f:id:nakkacho902:20200407101141j:plain

  大和橋の桜の巨木。  

f:id:nakkacho902:20200407101526j:plain

  樹の下は、桜のドームでした(*^。^*)
*
 
(前の記事) (伏見の酒蔵と菜の花)  
(次の記事) (哲学の道と円山公園の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)