ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

晩春~初夏の京の散歩「比叡山を望む」

  コロナ外出自粛で、ブログのネタ探しも休んでおりましたが、事態は好転するどころか、良くて横ばい状態。
生活のためには仕事せねばならず、仕事のためには基礎体力を維持せねばならず、体力確保のためには適度な運動は必須!!
と、理屈をつけて(^^; 毎日、ひとの少ない早朝・夜間・休日のウォーキングを続けています。昼間は事務所に引きこもり弁当持参で昼食時も外出しません(^.^)

早歩きの途中に、ふと目についてスマホのカメラで撮った写真(もう一眼レフに三脚持ってのカメラ散歩は、人の目が気になって無理ですから)よりテーマ別にパラパラとUpしていきます。

初回は、比叡山を望む
 

f:id:nakkacho902:20200425204036j:plain

  宝ケ池公園。 左手は国際会館。  

f:id:nakkacho902:20200425204050j:plain

  国際会館の前庭から。  

f:id:nakkacho902:20200425204105j:plain

  一乗寺の雲母坂登山口から。ここから山頂まで2時間半、延暦寺まで3時間くらいのハイキングコースです。
ただし山頂遊園地は閉園、延暦寺も全山拝観停止になってます。
 

f:id:nakkacho902:20200425204116j:plain

  賀茂川から。 山吹の黄色が映えます。  

f:id:nakkacho902:20200425204129j:plain

  夕日を浴びて。 馬橋から。ここからに山容が一番すきです(^^)  
(前の記事) (上賀茂神社の桜)  
(次の記事) (京の散歩「若葉(1)」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)