ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

晩春~初夏の京の散歩「青葉その1」

  ひとの少ない早朝・夜間・休日のウォーキングを続けています。早歩きの途中に、ふと目についてスマホのカメラで撮った写真からテーマ別にパラパラとUpしていきます。

先週くらいから、急に若葉が萌えはじめました「山笑ふ(^.^)」季節ですね。でも桜は散ったのに薄曇りで肌寒い日が続いてこまります(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200425213257j:plain

  宝ケ池公園  

f:id:nakkacho902:20200425213337j:plain

  鷺森神社参道。鳥居の額は「鬚咫天王」(すだてんのう-すさのおのみこと)と書かれています。  

f:id:nakkacho902:20200425213414j:plain

  曼殊院。ここまでの散歩道は、地元民でも驚くほどひとが歩いてなくて、ここで観光に来てるひとに「写真撮ってください」と頼まれて、ホッとしました(^-^)  

f:id:nakkacho902:20200425213426j:plain

  曼殊院境内  

f:id:nakkacho902:20200425213437j:plain

  雲母坂の野道
*
 
(前の記事) (京の散歩「比叡山を望む」)  
(次の記事) (京の散歩「千本ゑんま堂の普賢象桜」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)